見出し画像

ボランティア活動とは....


Hello😍

今回は私なりのボランティア活動について
少し感じた事をまとめてみました。

まず私がボランティアという言葉の
本当の意味を知ったのは15歳の時でした。

理由は元旦那が養護施設で育ち
その養護施設によく遊びに行ってた時期がありました。

ボランティア活動って何だろう?

昔の私はそう感じていました。
主にお金をあげる💰物をあげる!
以前はそんな与えることだけが
ボランティアだと思っていました。

だけど、実際に養護施設から学んだこと。

⭕️自主性・主体性
他から強制されるのではなく、自分の意志で積極的に行う活動。

⭕️社会性・連帯性
誰もが安心で豊かに暮らしていけるように、お互いに支えあい、学びあう活動。

⭕️創造性・先駆性
今、社会では何が必要とされているのかを考えながら、よりよい社会を自分たちで創る活動。

⭕️無償性・無給性
報酬を求める活動ではなく、お金では得られない様々な方との出会いや感動、喜びを得る活動。


ただ何かを与えてるのではなくて
実は知識や学びを与えられるものばかりで。
ますます興味が湧いてきて。

日本だけではなく世界も見てみたいと思い。

インドで養護施設の子供達と遊んだり。
カンボジアで施設に遊びに行ったり
フィリピンのゴミ山で育つ環境を見に行ったり
ラオスの少数民族のホームステイに行ったりと

興味がある場所には
自分の目でみたいと思い。
よく足を運んでいました!!

娘と沢山たくさーーん遊んでくれてありがとう🥹

正直、自分もまだ若くシングルマザーです。
お金だってギリギリで生きていたので。
そんな状態でボランティアなんていくなよ。
と思うかもしれませんが。笑
行ってはいけない理由もどこにもありません。

もちろん与えられるものってすごく少なくて。
お絵描きやペンなどで。

悔しかったり、無力だなぁと感じることが
多かったのですが。

実際に一緒に遊んで同じ空間を過ごして
子供達の笑顔を見て希望だったり可能性だったり
そんな事を十分に感じ取れる⭐️

だから自分もまだまだ可能性や希望を捨てないで
頑張ろうって、元気を与えられました!!

ある時皆んなに、将来の夢は何?って聞くと

(家族と一緒にクリスマスパーティーをしたいの)

(お母さんとお父さんと一緒にいたい)
(ガイドになって英語と日本語と韓国語を覚えたい)などなど沢山ありました。

そんな純粋な目で伝えてる子達を見て。

自分の想像していた答えとは全く違った事に
衝撃を覚えて悔しかった事もすごく覚えています。

そうだよね。だってもちろん。
お母さんもお父さんも大好きだもんね🥺!

無理して強がる必要もない!!
悲しいものは悲しいし。
大好きなもんは大好きだってね☺️

夢って、仕事とかプロ野球選手になりたいとか。
日本で小学生の時はイマイチ、ピンってこなくて。なんとなくで答えたり。(パン屋さん🥐とか🤣)

そういえば日本の小学時代、誰もが仕事だったりとかだった気がするなぁ。

だから仕事や大きなものじゃないといけないと思っていたから、その回答だっただけであって。

もしその答えの幅が広がっていいのなら。

私も(家族と一緒にいつまでも笑顔で過ごしたい)と書いてたんだろうな〜。

夢なんて人それぞれの、自由でいいじゃん⭐️
と心からそう思うことができました。

自分がどれだけ環境に流されていたのかを
人間の本質的な事を学ばさせていただいた気がします。

ところで。

もし仮にどんな夢でも描いていいと言われたら。
子供達の夢はなんなんだろう☺️気になる✨

そして日本の現状でもそんな施設でも
先生不足だったり。18歳以上でその施設を出て
自立しないといけない中で
やっぱり厳しい現実がたくさんあります。

元夫をみていても色んな事を抱えながら
沢山の友達がいた中で育ってきたのに
突然、社会に1人で出てサポートもなく
その後、やはり苦しむ人が多い。。。

と心から感じました。

そこで学んだことは。

まず一つ目はこの
世界の子ども達は平等に大人から
愛されるべき存在であることです。

たとえ自分の子供ではなくとも。
この社会にいる人達が手を差しのべあって
生きていける居場所があるということ。
色んな大人に出会う事で
沢山の道が広がる。
考え方も広がると。私は信じています。

そして二つ目は
実際色んな場所を訪れた事により
多くの価値観、考え方が広がり
とてもいい経験をさせていただきました🙏

ただ与えるだけだと思っていた
ボランティアという概念が壊されたのが一つ。

なので全く関心がない人でも
私みたいにお金がない人でも
構わないと思います。
ぜひ一緒に遊ぶだけでも構わないと思います。
彼らから彼女達から与えられるものが
何気ない毎日から気づく事が感じる事が
きっと沢山あると思っています。


そして自分が関心のある社会的な事柄や
趣味を通じて始まったボランティアが
社会へ良い影響を与えることができる事を信じてまたいつか訪れたいなぁと思っています。

そして子供達の可能性だらけの☺️
地球であってほしいと願っています😘

現状が少しでも良くなりますように🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?