見出し画像

大阪市東成区 神路東商店会の今は無きミニアーチ【ストリートビューで巡る旅 4】

 廃線となった鉄道の跡を訪れる「廃線跡探訪」「廃線鉄」と呼ばれる趣味があるそうです。
 かつてここには駅があり、線路が敷かれ、人々を載せた列車が走っていた……。かつての姿に思いを馳せる良い趣味であると思います。

 商店街が好きな私は、かつてアーケード商店街だった場所、アーチが建っていた場所、街灯が建っていた場所……商店街跡にときめいてしまいます。
 というようなことをTwitterでツイートしましたところまるで賛同を得られませんでしたけどね(苦笑)。
 でもでもでも、「廃線跡探訪」と同様に「商店街跡探訪」もあって良いと思うんだ! それが宇宙で私だけの趣味としても!

 昔の写真を入手するというのはなかなか難しいのですが、現代はGoogleのストリートビューがございます。2009年までならタイムスリップすることが出来る! ちょっと行ってみよ!

 ※ ストリートビューの過去の状態が非公開になり、最新のものに置き換えられる現象がまれに発生するようです。その現象が発生しましたらタイムスリップになりません。ご了承下さい。

大阪市東成区 神路東商店会

↓2010/02

↓2015/11


読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。