見出し画像

生きることに目的など要らない

これまで何をするにも目的こそが重要だと思ってきた。
長い会社員生活で、この考え方が身に染み付いてしまっていたようだ。

目的 → 目標 → 手段 → 実行 → 成果

会社は利益を上げて事業を繁栄させていくという目的がある。
しかし、リタイヤ後のプライベートな生活には、もう目的など必要ない。

実行することに目的は必要はない。
思い付いたことを実行するだけ。

思い付き → 手段 → 実行

生きることに目的や意味などは要らない。
ようやく、そのことに気が付いた。
大事なことは目的ではなく、思い付いたことを淡々と実行に移していくこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?