約1年半ぶりの更新と、その間にしていたこと

仕事でもプライベートでも立て込んでいて、更新がついに1年まるまる空いてしまいました。
見てくださっている方、フォローしてくださっている方、本当にありがとうございます。
こんな調子ではありますが、またお付き合いいただけると嬉しいです。

なお今回から書き方を「~です、ます」調に変えていますが、特に深い意味はなく、この方が書きやすそうだと思っただけです(笑

①仕事は経理職を継続中

このnoteを書き始めた時に就いていた経理の仕事は、本人もびっくりな事に、同じ職場でまだ続いております。
現在40歳、2024年の3月現在までの職歴で、正社員で3年以上続けられているのは初めて。
経理と言う仕事は以前からの目標でも、やりたいという強い意志があったからでもありません。
が、今では少なくとも「生活のために続ける仕事」「好きではないけど嫌いでもない仕事」くらいの位置付けにはなっています。
残念ながら職場には色々と問題があるので、いつまで続くか不透明ですが、職種という点では当たりを引いたと言えるかも。
全くの未経験から採用されて今に至るまでも含めて、そのうち別記事で書きたいなと思っています。

②転職活動を本格的に始めた

2023年から転職活動を少しずつ続けております。
タイトルにある「本格的に」というのは、求人情報を集めるだけでなく「転職エージェントに登録し、そこを通して応募し、受かれば面接も受けている」という意味。
つまり、特別な事という意味ではなく、「転職出来たら」ではなく、「転職する」という目標で、具体的にアクションを起こしているという事です。
経理と言う仕事は自分に全く向かない仕事ではなく、生活の為に続けていくのもいいと思いますが、会社の方は問題が日ごと大きくなっていて、自分の将来を考えると、このままでいるのは危ないと判断しました。
デリケートな話題なので、話せる部分までになりますが、自分の考えを整理する為にも、転職活動の進捗、それに対する自分の考えの変化などを書いていきたいと思います。


③トレイルランニング記録

こちらも続いていて、とにかく高山での登山が可能なシーズン以外は走っていた気がします。

最後に書いた記事では、2022年の10月29日に開催された「上越妙高エクスプレストレイル」において、無念の時間オーバーになったところまででした。
その直後から、2024年現在まで、出走した大会とその結果は以下のとおりです。

・2022/11/19
『Fun Trails Chichibu & Okumusashi』 30km (埼玉県)
累積標高:1,423m  制限時間:7時間
結果:5時間30分40秒で完走

・2023/1/22
『千羽海崖トレイルランニング』 34.5km (徳島県)
累積標高:2,930m  制限時間:7時間55分
結果:走行中に転倒して捻挫 競技続行不能となり第3関門でリタイア

・2023/3/4
『各務原アルプスパノラマトレイルラン』 30km(岐阜県)
累積標高:約1300m 制限時間:8時間
結果:6時間9分23秒で完走

・2023/4/9
『鬼が城ピークストレイル』 50km(愛媛県)
累積標高:約3600m 制限時間:13時間
結果:約34km地点の第2エイドで5分タイムオーバー・リタイア

・2023/6/4
『越後まつだい春の陣』  25km    (新潟県)
累積標高:約1300m  制限時間:6時間45分
結果:4時間32分17秒で完走

・2023/9/10
『白馬国際クラシック』(2回目)  28km   (長野県)
累積標高:1,885m 制限時間:7時間
結果:6時間39分11秒で完走

・2023/10/28
『上越妙高エクスプレストレイル』(2回目) 35km   (新潟県)
累積標高:1,800m 制限時間:8時間
結果:6時間52分57秒で完走

・2024/1/28
『千羽海崖トレイルランニング』(2回目) 36.5㎞ (徳島県)
累積標高:2,833m  制限時間:8時間10分
結果:7時間58分51秒(ギリギリ!)

・2024/4/14
『鬼が城ピークストレイル』 (2回目) 50km(愛媛県)
累積標高:約3,660m 制限時間:12時間
結果:11時間36分8秒で完走

改めて並べると、何だかんだで、結構な数の大会に出ていますね。

タイムと制限時間を見て頂ければ何となくわかると思いますが、成績としては下から数えた方が早いです。
それでも、クリアした大会は自分に自信を与えてくれるし、何より、初挑戦では時間オーバーで完敗したレースに、2回目の挑戦で完走できた事が純粋に嬉しい。

大会ごとに、コース内容・難易度・開催地域の特色など、それぞれ個性があるので、今後個別に記事をまとめていきたいと思います。

④婚活を始めた

これまで結婚は自分には関係が無いもの、縁が無いものとして諦めていましたが、どうせならやってみてから諦めよう!という事で、婚活を始めました。
40歳(開始時点では39歳)と言う年齢、これまでの交際経験の無さ、収入も高くは無し、と書いていると気が滅入ってきますが(汗
駄目な所ばかりを書き出しても何もならないので、そもそも自分はどうしてそう思い立ったのか、具体的に何をやって来たのか、その結果自分はどう変化したのか、等を書いていきたいと思います。

⑤メンタル面の症状は少しずつ対処中

うつ症状が酷くなり、クリニックに通院しだしてから、5年くらいになります。
当時と比べれば、メンタル面は確実に改善してきています。
日によっては一歩進んで三歩くらい下がっているような状態もありますが、そこから際限なく落ち続けるような状態にはなっていません。
精神面の問題、特にうつにまでいくような時は本当に難しくて、解決に至る道筋は一人一人違う上に、解決したと思っていた問題がずっと後になって再び顔を出す事も珍しくありません。
逆に言えば、無名の個人の経験談でも誰かの助けになる可能性は皆無ではない、という事でもあります。
自分の振り返りも含めて、少しずつ記していこうと思います。

⑥北岳に登った&初めて山小屋に泊まってみた

2023年の7/3~7/4で、日本で2番目に高い山・北岳に昇り、山頂近くにある山小屋・「肩の小屋」に宿泊。
人生で初の「山中泊」となりました。
以前から一度は山小屋を、それも出来れば、頂上に近くて山中の夜の空気が体験できる所を利用したいと思っていたのですが、登山シーズンの混み具合と自分のスケジュール調整が上手くいかず延び延びにあっていました。
北岳そのものも素晴らしかったのはいうまでもなく、山小屋泊についても、感じた事、印象に残った事が色々あるので、文章として残していきたいです。

⑦初めて植物(ハーブ)を育ててみた

もともと、何か食べられる野菜か何かを自分で栽培してみたい、と前から思ってはいました。
ただ、生来の腰の重さで始めるのに時間がかかり、ようやくプランターその他を買いに出かけた時には既に12月。
という訳で、初心者でも栽培可能で、かつ、12月からでもギリギリ始められる、ルッコラと言うハーブを育ててみる事にしました。
結果から言えば、ちゃんと食べられる葉が育ちまして、生命力ってすごいなぁと今更ながらに感心しています。
これから温かくなる時期、もっと色々なものを育てたいと思いますので、それらについて書きたいなと思います。


だいたいこんな感じとなります。

どれくらいコンスタントに投稿できるかわかりませんが、文章として形にする事の大事さは、こうして久しぶりに書いてみて実感しています。
よろしければ、今後もお付き合い頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?