見出し画像

#2 ようやく手術の日程が決まってきた

先日ようやく手術の日程が大まかに決まりました。
以前書いたnoteで書いていた病気です。

“病気の名前は平山病 or flexion myelopathyと呼ばれ、首の神経が傷んだことによって末端の運動神経が麻痺する病気です。”

症状は首の神経の周りにある骨が圧迫されて指が動かし辛いことがあります。ですが、正直日常なので今更動かせないことについて悩むことはなくなりました。

-

でもどうしても嫌なのが首につけるカラーと呼ばれる補助器具です。

使っているカラーはリンクのものではないですが、
イメージとして載せておきます。

なるべく首の神経を痛めないように下を向かないように固定しているわけなのですが、私自身元々首に痛みを感じておらず、正直最近はただ暑いだけの厄介なサポーターになっております。

※感覚的には、6月にマフラーをしている気分です。

ではなぜこんな面倒なサポーターを首につけることになったかと考えた時に先生から指摘があったのは以下のとおりです。

1.寝違えたり
2.転んで首を打った
3.コンタクトスポーツで激しく接触した


色々な原因が考えられるそうですが、特に心当たりもなく。。。

ただ、1の寝返りについては正直盲点でした。それで首を痛めることがあるのかと。ただし、寝ている間に意識することはできないと思ったので、寝る時の枕は自分に合ったものが良いと真剣に考えるきっかけになりましたね。

どうか皆さんも寝室の環境にはぜひお金をかけて整えていただければと思います。

私も何が良いのやらと枕のネットサーフィンをたまにしてます。

-

検査し始めたのが、昨年の2022年の10月から。
そこから考えるともうすでに9ヶ月目に突入しております。

正直ここまで長かったなと思う反面、
ようやく具体的な手術内容が決まってきてホッとしています。

もっと大変な病気だったり、お年寄りでそもそも身体が動かし辛い人も見かけるので、今は最低限の健康に恵まれていることに感謝しています。
今は来月に向けて身体を休めておきます。

それでは、また。

#エッセイ
#note
#平山病
#首
#カラー
#心のつぶやき


丁寧に文章をお届けします〜