見出し画像

【吹部】【響輪】2024.2.12 協賛広告営業

この日も合奏。響輪からは定演に参加してくれるフルメンバー6人が来てくれました。部員の方としてはインフルで 5名お休み。。。翌日の学校の状況が少し心配ですね。学級閉鎖になると元気な生徒も部活に来られなくなるので。

クシナダは着々と理解が深まり、運指にも慣れてきたようなので、表現の方向性が統一できつつあります。音楽的な基礎力が新人大会でレベルアップしているお陰と響輪のメンバーのお陰ですね。

午前部活の後、生徒たち数人が、協賛広告をもらいに営業かけてくると言ったので、資料を渡して、先方に失礼の無いように(事前アポを取るべきかもしれませんが、、、)説明してから行ってもらいました。こういった行動が部活全体でできるようになると、嬉しいなとは思いますが、積極的に動ける人はまだ数名。1年生と3年生が動いているのが、今年の特徴だなと思います。中心の2年生は陰の動きが得意で前に出て来ないんですよね。

このように、定期演奏会を開催するにはたくさんの方の協力が必要で、協賛をいただくために営業しにいったりと外部の方と繋がっていくのは、とても社会勉強になると思います。断られて心が折れかけたりと、良い返事をいただいて感謝したりと、いろいろ学んできてほしいなと思います。

私は響輪のメンバーにランチをご馳走して(餌で釣っています)響輪の話をしたりしました。今年は合宿や色々なイベントを企画しているようなので楽しみです。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。


読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫