見出し画像

コーチングにおけるクライアントさんの変化2

こんにちは、LOHAS SMILEの石黒琢也です。

前回記事にさせて頂いたクライアントさんのセッションで質問した、

「コーチングを受けてできるようになったこと、変化したことはなんですか?」

この答えをしっかりと見ることによって、自分自身をアップデートすることはとても大切だなと感じました。

先日のセッションは半年コースを受け終わった方で、セッションの終わりに時間があったので同じ問いを投げかけてみました。

・自分が目標だと思っていたものが、ただの思い込みで違ったことに気がついた。
・最初は頑張って苦しんでいたのが、一つ一つ紐解くことによって自分がクリアになって、苦しみの呪縛が解けた。
・他人からの言葉をマイナスに捉えていたが、ニュートラルに捉えられるようになり傷つかなくなった。
・生活のために頑張っていた仕事を、自分のために働くようにシフトした。
・中途半端な腐れ縁の彼氏としっかりと別れた。
・別れた彼氏とよりを戻すことになり、結婚することになった。
・楽器のレッスン料金を変えることができた。

半年間の変化を改めて見て頂くと、ご自身の変化に驚かれていました。
私もお話ししていて、以前より自信を持っていらっしゃるような、話す言葉に力強さがこもってきているように感じています。

そして、凄いなーと思ったことは、お別れした彼氏と結婚する元彼は同一人物であること。相手に変わってもらおうとするのではなく、相手が変わらないので自分が別れるという行動をすることで、一見無駄な通り道に感じるようなものが、本当の望みの結婚にたどり着くというミラクルが起こったことです。(掲載はご本人の許可をいただいています。)

コーチングはクライアントさんの本音を浮き彫りにしていくことが大きなテーマになります。いろいろな角度がたくさんお話を聞いていきます。そしてモヤモヤしている部分や、見えていない部分に焦点が当たると、行動する決意がご自身から生まれてきます。今回、上記のようにアップデートしていただいたので、また目標実現に向けて加速していきそうです。


コーチングについて話す動画を作成しました。
ぜひご覧ください。良かったら高評価・チャンネル登録よろしくお願いします。(言ってみたかったw)


読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫