見出し画像

2/17の日誌。

こんにちは。
前回のnoteから1週間以上空いてしまってました…。
その間に気候もずいぶんと春らしくなりましたね!
嬉しいけれど、花粉の影響かな…体調がいまいちな今日この頃です。

今週もお客さまは少なく、かなり集中して作業モード〜
一旦こっちにかかり始めると謎のゾーンに入ってしまって没頭してしまう性質で、せっかく来てくださったいつものお客さまには話しかけずらい空気が出ているかもな…と反省しつつ😅
パーマンみたいにコピー人形があれば、接客と制作同時進行でできるのにな…と思う日々です。
ただ、時々話に来てくださる方がいらっしゃると息抜きになるのでありがたいのです🥰


春のワンピース企画。
6つの新しいワンピースを同時デビューさせるべく奮闘してますが、

火曜日-- 2デザインのパターンをひく
水と木--試作
金と土-- 型紙修正と縫製テスト分裁断
(間に合わなかった分は休日出勤で追い上げる)
という日程で3週間。
2週目からはここに、1週目に縫製出しした分の戻りがあり
縫製がうまくいかない箇所を修正したり、工程を考えたり、
うまくいった分は本番用の生地でサンプルを作る手配をしたり、
少しずつ前進しておりました。

今朝は1回目に試作したワンピースを解いて、
修正した型紙でまた裁断し、縫製手順を確認しながら再度縫製してみるという。
なんとも苦手な作業に向き合ってましたが(解いて縫い直すのが本当にきらい…w)なんとか仕上がって落ち着いたところです。


●スクエアネックワンピース

当初はパフスリーブの長袖がつき、被りタイプだったこちらのワンピースは
いろいろあってノースリーブの後ろボタン開き(途中まで)仕様に変更。
裏が付くかつかないかでも、ステッチの位置をどうするかなどが変わってきて
なかなかに悩んで作ったデザインとなりました。

けど、ティーハウスのエプロンワンピースに似てるといえば似ちゃってる〜😂
新しい型のはずなのに、前にも作った事あるデザインに近い物が多くて
「この一連の頑張りの意味は…!!!?」
みたいな気持ちにもなりました。

そんなこんなですが、
なんとか6デザインのデビューの目処がたってきたので
来週からは日程やタイトルを決めて告知をはじめて…と考えています。
もう少し待っててくださいね〜


最近、時々お邪魔する小さなカフェがあるのですけど
そこの居心地というか、店員さんの距離感とかがちょうどよくて気に入っています。
多分、スタッフさんはいつも1人体制で
オーダーしたものが出てくるまでには少し時間がかかるのだけど、
1作業ごとに心を込めてやってくださってるのを感じて好きなのです。
個人経営なのかな?
いろいろ探りながら運営されてるのかな〜と、勝手に親近感を覚えて応援しています。

うちのお店はどんな風に感じてもらえているのかな?
品揃えの面だったり、接客やサービスの面だったり、
不甲斐ない…と思うことばかりだけど、
自分だから出来る事を一生懸命に続けていけたら…と改めて思う今日この頃なのでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?