見出し画像

体験型☆ベトナム料理教室のススメ

こんにちはー、こちらダナンのカナコです.

美味しくて人気があるベトナム料理。やっぱり本場で食べるベトナム料理って一段と美味しいとよく聞きます。では本場で作るベトナム料理って?というわけで最近人気の料理教室に行ってきました!

サックサクの自作揚げ春巻き♡

料理教室の流れ

まずは
ホテルピックアップ→→→観光→→→市場で食材を調達→→→料理
という流れになります。

ちょっと観光

ミーケビーチを散策→→→ドラゴン橋、マードラゴンを見学

市場で食材を調達

観光客だとなかなか足を踏み入れがたい食材の市場

日本のスーパーと違い、重さで値段が決められます。ここでは野菜を購入。

あとは春巻きの皮とかも買います。

市場では足元に注意!!

※足元が悪いのでヒールを履いていくと穴にヒールがはさまるのでビーサンとかが良いかもです。

いざ、料理開始!

クッキングスクール着。清潔な台所です。今回作るのは
・揚げ春巻き
・バインセオ
・フォー
以上3種類。
 ※作るメニューは何種類かから選べます。

清潔感のある教室


まずは出汁に時間がかかるフォーから着手します。出汁も自分たちで煮ていきます。
出汁には時間がかかるので火にかけたまま次のお料理に移ります。

鶏は丸々1羽

続いて揚げ春巻きに着手!
材料も自分たちでカットします。

無心になれる人参スライス

春巻きに入れる中身も自分たちでつくります。

巻き方もベトナム人スタッフ(日本語OK)が丁寧に教えてくれます

最初はぐちゃぐちゃだったけど、まあまあ綺麗??

不揃いなのがイイ味だしてるー

こーんがり揚げていきます

こまめにひっくり返していきます


完成!そしてつけダレ(ヌックマム)も自分たち好みに調合します。

魚醤をベースに砂糖やニンニクなどでつけダレを作ります

実食ぅーー美味い!

揚げ春巻きの完成!

続いてバインセオを作っていきます

ベトナム生活10年ですがこんだけ油を使うとは。。。焼くというより揚げるという感じです。どうりでサクっとするわけやな。

カリッと揚げていきます


じゃじゃーーん、完成。

バインセオの完成!

パクっ!うまっ!
最後にフォー
最初に煮込んであるスープから入れた野菜や鶏を出しフォーを茹でます。
茹でたフォー、スープを入れ鶏や野菜をトッピング

完成!!

実食

フォーの完成!

うまーーい!

ベトナム人のフォーの食べ方


フォーってどうやってたべますか?ラーメンみたいにすする??ベトナム人は必ずレンゲで食べてます
それは1口ずつ”小さい世界”があるというのです。
完成したフォーはこんな感じで食べていきます。

1れんげ毎が完璧なフォー

麺+鶏+香草+スープ
これを1回のれんげ(スプーン)にいれて1口でいただきます。
自分で作る料理は格別美味しい♡

気になる価格は・・・

2人~3人 800k/お1人様
4人~6人 750k/お1人様

おまけ、付いてます

あ~楽しかった!帰りに本日のレシピまでもらえますよ。
そして記念品に可愛いお箸もプレゼント。

これはほんとにお値打ち!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?