見出し画像

社会とのつながり

3か月と21日目。

数ヶ月ぶりに職場の飲み会に参加した。

休業を取ってから約3か月、ほとんど妻と子どもとしか会話することがなく、家族以外との会話って何を話していただろうか…と思いながらお店に向かう。

仕事を休んで、自分の仕事を引き受けてくれている人たちのと飲み会に、わざわざ声を掛けてもらえるのも嬉しかったし、定期異動で来年度には会えなくなる人たちもいたので、とてもありがたい機会だった。

3時間ほど、身の上話や今の職場の状況をいろんな視点から話が聞けて、話すことができて、まだ自分は社会と繋がっていて、そこに居場所があるのだと感じることができた。

正直、社会復帰ができるだろうかと不安になっていたときだったので、前向きになれた瞬間だった。

ずいぶんとお酒を飲む機会が減っていたので、ビール2杯でアルコールは限界。

6時間ほど家を空けるだけだが、こんなにもリフレッシュできるとは思わなかった。

やはり、自分も大事することで育児も楽しめるのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?