見出し画像

首すわりのはじまり

4ヶ月と25日目。

ついに首すわりが本格化し、うつぶせ状態でも顔を上げていられるようになってきた。

同時に、首を捻って体を回し、寝返りにも挑戦する姿が増えてきている。

こうなるといよいよ赤ちゃんぽくなり、抱っこしても安定感が増してくる。

行動範囲が増えるので、触らせなくないものや、動いても落ちないような場所づくりを、狭い賃貸の中でもしていかなければならない。

うちは鉄筋コンクリート造で災害には強いものの、タイル張りで足元が冷たかったり、窓の隙間から入り込む冷気や湿気でカビが生えやすかったりと、なかなか安全対策が難しい。

ジョイント畳や窓周りのガードなどなど、考えることは尽きないが、快適な子育てライフにすべくがんばりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?