見出し画像

「さようなら」を「はじめまして」につなげる

今日の離任式で,こんな話をしました。

「別れの言葉」

「はじめまして,今日からお世話になるYです。どうぞ,よろしくお願いします。」

36年前,HS中学校の体育館であいさつをしました。

「はじめまして,A中学校から来ましたYです。どうぞ,よろしくお願いします。」

5年前,HN中学校の体育館であいさつをしました。

「はじめまして,1年の学年主任のYです。どうぞ,よろしくお願いします。」

1年前,この体育館で1年生にあいさつをしました。

36年間で約7000人の生徒と出会いました。

36年間で約600人の先生たちと出会いました。

人が変わる大きなきっかけは人との出会いだと思います。

私自身も36年間で多くの生徒たちと多くの先生たちと出会い,変わることができました。

しかし,今日でお別れです。「さようなら」です。

この「さようなら」よりも大切なことは「はじめまして」だと思います。

これからの人生で君たちは何回も何回も「はじめまして」と言って,多くの人たちと出会うことでしょう。

私自身が変わったように,人との出会いで変わることができるのです。

どうぞ,この「はじめまして」を大切にしてください。

どうぞ,たくさんの「さようなら」を,たくさんの「はじめまして」につなげていってください。

令和5年3月24日

S市立H中学校 第1学年主任 Y