見出し画像

デンマーク体操

昨日,体育大会の総練習が終わりました。
S中学校は感染拡大のため競技種目を減らしたことで,すべてが午前中で終わる短縮型プログラムとなっています。
さて,このプログラムの中に「デンマーク体操」というものがありました。この体操は,初めてみました。こんな体操があるんですね。
体操と筋トレを組み合わせたような,動きが激しい体操でした。
ネットで調べると1931年にデンマークのニルス・ブックが来日し,普及させたそうです。
その後,海軍が取り入れ改良し「海軍体操」として完成させました。
また,東京大学でも採用されて「東大全学体操」となったそうです。
体操をやりきった生徒たちの息が上がっていました。
真剣に取り組めば相当な運動量になるのです。

もちろん,私には無理ですね。