見出し画像

軸を作る!ヒップロックについて(宣伝込)

どうも、もっさんです。

今回は、運営しているYouTubeチャンネルの宣伝です。笑

と言いよりは、知って欲しいなーと言う思いが強くnoteに書きます。(YouTubeの再生回数が伸びていないのは内緒)

画像1

コンテクスチュアルトレーニングで理解が深まった、「ヒップロック」について。

基本的には陸上競技に特化したものですが、これに関しては全アスリートに使えるかなと思います。

ヒップロックとは

画像2

こんな感じ。ざっくり。笑

簡単に言うと、接地足で地面を踏む(着地する)ことにより、同側の骨盤が下がり反対側の骨盤が上がる状態です。これにより、自然と反対足が上がり次の一歩が出やすくなります。スムーズに足を移動方向に運べるわけですね。

この際、中臀筋を中心に股関節の外転が起こります。これが大事です。

あとは、体幹部と連動し、ヒップロックが起こります。

画像3

これが内転してしまうと

画像4

全く逆のことが起こり、反対足がダフる状態になります。

何もないところで躓くことと同じですね。

本当に簡単に説明するとこんな感じです。これだけ覚えてください!

トレーニングについて

すみません!

YouTubeみてください!

宣伝すみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?