ホップ栽培

はじめまして!
今年から農業を始めたのをきっかけに元々好きな「日本酒」と「ビール」の原料に興味を持ち始めました。
日本酒の原料は米でまぁ作り方もなんとなく分かりますし、これから仕事の方で育てていきますので(食用米)ヨシとして
ビールの原料であるホップはどうなのかと思い調べてみたところ、なんと家庭菜園のレベルでできるとのこと!
早速ネットで苗を購入し、植えてみようと思ったがまだ時期が早いらしくホップの苗が売っていない…
しかし今やらないと今年はやらなそうなのでなんとかホップ農家の方などに相談し、地下茎から始めることにしました。
そんでもって一昨日購入し、今日届きました。
即対応に感謝です。

こちらがホップの地下茎
右がカスケード、左がクリスタルと言う種類です。
都合よく家にネットが張られていたので早速植えてみました。

どのくらいで芽がでるんでしょうね
楽しみですo(^o^)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?