性懲りもなく4月から就職します

こんにちは。
タイトルのとおり、また就職できることになりました。
人生4社目です。
よく雇ってもらえたねと思います、こんな人(笑)。本当にありがたいです。(ただ、任期付きなので1年後にまた就活が待っている予定です。)

今回の就活で、きつかったことを1つ。
求人している企業様側も、障害者雇用=合理的配慮というのが広まる中で、特に「精神障害」という人が面接に来ると、とても不安に思われると思います。
当然だ。超怖いですよね!!(笑)
ただ、面接では少し隠してもらえるとありがたく思います。面接の最初から最後までほぼ配慮についての質問が続いた企業があって、途中でめっちゃ悲しくなってきました(笑)。ものすごく気を遣っていただいてるのは伝わってきますし、自社で配慮できる内容かを精査するためにも、細かな質問が大切だということは分かります。
でも、私も何かとんでもないモンスターとかではなく、ちょっと人間側に足を突っ込んでいるので(人間だとは決して主張しません)、全部が全部そのような質問だと、

「こちらに縁があって就職できたとしても、ホンマにやっていけるだろうか…」

と最初から不安になってくるのも事実。面接なので、趣味特技の話や、職務経歴についての話なんかも少ししていただけると、ありがたいなと私は思いました。(※個人的な感想です)

さて話を戻して、
4月からかぁ。やってけるかなぁ。
どんな人がおんねやろ。仕事内容ちゃんとついていけるかな。
いろいろと不安が尽きませんが、頑張って来ますね!!
すでにnoteで弱音を書く気マンマンです(笑)。

なお前回の記事でお話ししました、就労支援施設は3月末までこのまま通わせていただくことになりました。4月からは半年間フォロー(主に電話相談にて)があるそうです。
何てありがたいんだ、福祉って。
就労支援施設に通ったことで、いろいろな人にお会いできて、また自分の人間力(モンスター力?)が少し上げられた気がします。
通う機会に恵まれて本当に良かった。
あのまま引きこもっていたら経験できなかったことでした。
職員の方にも、一緒に通わせていただいた方々にも、とても感謝しております。
そして、就労支援には税金が使われています。本当にありがたいことだと思いました。福祉に支えていただいたこと、学べたことを忘れることなく、頑張っていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?