見出し画像

子連れ旅行は「食事計画」がポイントかもしれません。

こんにちは、40代2児の父親のこてつです。
先日、夫婦+小学4年(娘)+年長(息子)の4人で
初めての名古屋旅行を2泊3日で決行しました。
我が家では、年1回以上は家族旅行に出かけていますが、
今回も普通に学校・保育園は休ませました。
一応、大事な家族イベントですし、気合は入ります、毎回。

さて、子供たちがまだまだ小さい頃からお出かけや旅行はありましたが、
なかなか子連れ旅が最後までスムーズに、
かつ大満足に進むことばかりではありませんでした。
旅行には、交通手段、宿泊先、荷物、日程などいろんな要素があります。
それらはどれも下調べや予約といった事前準備が大事ですよね。
そして、今回の名古屋旅行においてはこれまでの経験から
「食事計画」を重視して準備しました。
実は、子連れのケースだけではなく、
私たち夫婦だけの旅においても、旅先での「食事」は
たびたびトラブルになることが多々ありました。
私たちにとってはここが鬼門でした。
たかだか食事の為に大ゲンカになった苦い思い出もあります。
また、子供は当然それほど待てませんから、基本順番待ちに並べません。
本当に旅行での食事で失敗や後悔は沢山あります。

なので
今回の旅行ではあらかじめ簡単に食事計画を立てました。
こんな感じです。↓

1日目 朝食:朝握ったおにぎり(車内にて)
1日目 昼食:朝詰めたお弁当(清州城公園にて)
1日目 夕食:大須商店街の外食

2日目 朝食:ホテルのバイキング(宿泊者朝食無料)
2日目 昼食:公園等自炊(食材、道具等は車に積載してある)
2日目 夕食:ホテル近くで外食(セントレア空港内)

3日目 朝食:ホテルのバイキング(宿泊プラン込み)
3日目 昼食:焼肉(友人が経営している焼肉店にて予約)
3日目 夕食:帰宅して自炊(お昼豪華なので控えめで大丈夫かと)

さて、それでは実際はどうだったかというと
3日間9回の食事において、7回は予定通りにいきました。
想定よりだいぶん上手く食事が取れたと思います。
特に朝食をすべて決めていたことは正解でした。
(名古屋のモーニングは当日に行こうかと考えてはいましたが)

尚、ダメだったのは、
2泊目の昼食と夕食がスーパーでの調達になってしまいました。
昼食は、欲張って予定を入れ過ぎて自炊の時間が取れませんでした。
また、チェックインが遅くなったので、
夕食はスーパーで総菜等を買い込んでそのまま部屋で頂きました。

とはいえ、そんなイレジュラーも
なるべく早く確実に食事にありつける様に動けたことは収穫でした。
結果、今回の旅行において
少なくとも食事で揉めることはありませんでした。
ずっとみんなニコニコでした。
そして、旅行全体の満足度も高く、良い家族の思い出になりました。

たかだか食事、されど食事。
旅行やお出かけで子供や家族と動く時は、
食事を押さえるだけでも気持ちの余裕が生まれます。
もちろん外食をメインで楽しめば良いですが、
間にちょっとだけお弁当や食材調達などを計画しておくと
意外と旅程自体がスムーズに進んだりとすることも期待できます。
(食費の節約にもつながりますし。)
要は、食事をもう少しだけマークしておきましょう!
っということがお伝えできれば幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?