見出し画像

【家族旅行おススメかも】飛行場近くでホテルに泊まってみた!

こんにちは、こてつです。
先月、家族4人(夫婦+子供②)で愛知方面に旅行にでかけましたが、
その際に泊まったホテルでの経験がすごく良かったので記事にしました。
今回宿泊したホテルは
「フォーポイントバイシュラトン名古屋 中部国際空港」でした。
ちなみに今回私たちは、まったく飛行機に乗る予定はありませんでした。
本当にホテルとその周辺が目的地でした。
これから家族連れでの旅行先や宿泊先をそっち方面にて検討されている方に
少しでもヒントになれば幸いです。

1.異国の雰囲気を楽しめる

セントレア(中部国際空港)から徒歩6分。
まさにホテルから目と鼻の先で飛行機が飛び立っていくような環境です。
当然、利用されるゲストの大半は
これから各地へ飛び立つ目的の方ばかりです。
さらに、国際空港なのでインバウンドが中心ですね。

ホテルを訪れた当日も、ロビーはインバウンドらしき人々がいました。
また夕方頃には、タイミングよくどこか海外の航空会社であろう
パイロットやCAさん達が入館してきたところに遭遇しました。
完全な制服姿がとてもクールでドラマに出てきそうでした。
普段はまじかに見られないタイプの人達に、
妻や子供たちはかなり興奮している様子でした。
ロビーで交わされる外国語の会話も相まって、
その空間はまさに異国の雰囲気いっぱいでした。

たまたまのタイミングだったのかもしれませんが、
国内にいながら、海外に来たような気分にさせてもらいました。
私たちは田舎から来たので、よけいに非日常を感じられました。

2.部屋からの景色が盛りだくさん

今回泊まった部屋からの景色が期待以上でした。
ホテルのロケーションにもよりますが、
「フォーポイントバイシュラトン名古屋 中部国際空港」は
海に囲まれた立地でしたので、船がよく見えました。
そして、陸地と空港埋め立て地を結ぶ連絡橋を
列車が走行していました。
もちろん空港側なので、飛行機も見えました。
それらが次から次へと目に入ってくるので、
子供たちは窓辺にくぎ付け状態でした。

結構、高層階に宿泊できたので
昼間は遠くまではっきりと確認できる様々な車体を
夜間は星のようにキラキラと輝く電車・船・飛行機を追いかけました。
なかなか、贅沢な光景とのことで家族はみんな満足でした。

3. 空港をゆっくり楽しむには最高!

これまで空港を利用することはあっても
あくまで飛行機に搭乗することが目的になっていたので
空港自体をゆっくりと堪能することはありませんでした。
それに、セントレアのような大きな国際空港は
家族みんなで訪れたことはありませんでした。
(今のところ家族で海外には行ったことありません。)

いつかみんなで海外には行ってみたい願望はあるので
その時の出発地になるであろう「国際空港」の出発ゲート等を
見に行ってみたかった訳です。イメージが湧きそうとの理由もあり。
実際、みんなで出発ゲートを訪れ、その雰囲気を体験できました。
大きな荷物を引っ張る沢山の旅人。
チェックインカウンターでのスタッフの仕事ぶり。
出発予定のフライトを表時している巨大な電光掲示版。
どれも私たちをワクワクさせるのは十分な景色でした。

屋上ラウンジに上がれば、たくさんの飛行機が目に入ってきました。
どうもセントレアはかなり近くに機体を見れると聞いていたのですが、
本当に大きな機体が目の前で飛び立っていく様は大迫力でした。
当然、すぐに子供たちもそれらに熱中し、
あっちこって走り回って色んな機体を追いかけていました。
「あれはどこに行くのかな?」
「どんな国の人たちが乗っているのか?」
会話から、どんどんとイメージが膨らんでいるようでした。
いつか、飛行機に乗って自由に飛び回っている自分たちを想像して。


その他にも、
空港近くのホテルに宿泊することによるメリットは
料金が意外と安く、コスパも良い点。
(今回は4人1室で20,000円ほど朝食込みでした。)
車でも電車でも交通手段が便利な点。
(名古屋市から車で30分ほど、全然混んでませんでした。)


恐らくですが、
大きな国際空港の周りには必ずホテルがあるでしょう。
それも、外資系の良い感じのところでも
都心に比べれば、家族で泊まりやすいホテルもあります。
是非、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?