見出し画像

ダイエットの常識は本当だった・・・冷ましたご飯は太りにくい

キター「それって⁉実際どうなの課」の実証実験コーナーでご飯は熱々より冷まして食べると太りにくいと言うダイエットの常識を実験してくれましたが、これ私が番組へリクエストした内容です!

で、実際どうなの課?
またあの双子お笑い芸人にひとりは熱々のままの炭水化物を食べて、もうひとりは基本的に同じメニューで冷ました炭水化物を食べるだけの実験で3日後、体重がどうなるか比較します。

もう始まる前から炭水化物を冷ますと、でんぷんがレジスタントスターチに変化し、食物繊維と同じ働きをするから腸内環境が良くなり、血糖値も緩やかに上がるので太りにくいと話を聞いていて、冷めたご飯を食べる方はやる気満々。
なにかとあるとレジスタントスターチだぞと言いながら、暖かいご飯を食べるもうひとりを横目に旨そうに食事をします。

そして1日目が終わり1回目の計測では。。。
なんと暖かいご飯を食べた方が-0.1㎏に対して、冷めたご飯を食べた方は変わらず、、、冷めたご飯を食べた方は一瞬落ち込みますが、最終的に痩せてればいいんだと、ヤル気を取り戻します。

1日目ではカレーのご飯が冷たいとかちょっと普通でないメニューだったりしていましたが、2日目は麺類で、普通のパスタに対して冷静パスタが出てきたり、ラーメンに対してつけ麺(麺は水で洗ってます)だったり、普段も食べるメニューで嬉しそうに食べます。
しかし、ある不安が。。。
そうもしこのまま結果が冷めたご飯を食べて暖かいご飯を食べた方より痩せていなかったら、ただ美味しくご飯を食べた番組になってしまうと、芸人らしい心配をしています。

2日目が終わっての計測は
ふたりとも+07㎏くらいでまだレジスタントスターチの結果が出ません。。。

そして3日目も美味しくご飯を食べて、終わっての計測
暖かいご飯を食べた方は元の体重から+0.7㎏で、
冷めたご飯を食べた方は元の体重から-0.1㎏と、0.8㎏の差が出ました!
そして双子は顔だけでなく、体型もほぼ一緒ですが体重が実験を始める前にわずか差があったのですが、それが丁度相殺されて、ぴったり同じ体重になりました、
これでよりこの様な実証実験にはもってこいの方たちとなりました。

レジスタンススターチは腸に効くので即効性と言うより、続けることで効果が出てくるようです。なので、3日でようやく結果が出てきた感じです。
しかし、炭水化物は冷ました方が太りにくいと理論だけでなく、実証されましたので、これからも出来る時は冷ましてご飯を食べようと思いました。


宜しくお願い致します。