見出し画像

日本での出会いや再会

9月13日に帰国してから思わぬ再会や出会いがありました。これも、マダガスカルで2年間過ごさせてもらったからこその体験。
本当に感謝です。

一つ目 10月下旬には、マダガスカルから楽団が大阪へ来日。大阪と和歌山の一部の市で交流会が催されました。これも、たまたまの縁、
マダガスカルでの経験が幻になってしまう前に、マダガスカルの人との交流が実現できとても嬉しかったです。
そして、この交流を企画し支援した日本人との出会いも、自分の経験を日本でも活かしたいと思いました。

二つ目 レユニオン島でお世話になった2人と大阪で再会。私たちが空港までの交通に困っていたところ、車で送り届けてくれたお二人。日本の回転寿司屋で会ったのだけど、日本食が好きで日本への旅行を考えていると言うので再会を約束。日本で会った時、あの時はシンガポールか日本で決めかねていたけど、私達と会って日本に決めたとのこと!
まさか本当に出会えるとは!!

12月中旬 マダガスカルでほんの数分話したアメリカ人。facebookで日本へ旅行していることを知りコンタクト。京都で再会し、少しだけお食事とお話を。
彼女は息子さんと2ヶ月、植林のボランティアをしていたとのこと。とてもお茶目な女性。

どの人も心豊かで穏やかな人たち。
日本での生活に戸惑っている私の癒しの時間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?