見出し画像

憧れ実行大作戦!! ~ 人間ドック☆デビューへの道 ~ 前編

ちょっぴりシモな文章がありますので、お食事前後の場合はまた読みにいらして頂けましたら幸いです。


人間ドックに憧れていました。

区の健康診断に割引券を握りしめて、年1回最寄りの医療センターへ通っていました。

今年の頭くらいに会計士の先生と健康談義をしていた折に、「人間ドックは経費でイケる」と耳寄り情報をゲットしました。

受けてみたかった憧れの人間ドックがグっと身近に。

色々と検索をしてみますが、基本コースだけでも中々のお値段ですが、憧れの健診を足すとハラハラする金額へ弾んでいきます。

やはり区の健診かな。。

そう思っていた矢先に先生からオススメの某大学病院の人間ドックパンフレットが届きました。

じっくり読んだ末、せっかくなので(経費でイケるから)憧れの地へ出向くことを決心。

身長・体重や血圧、視力回り、聴力、血液検査などの基本コースに脳MRIと甲状腺超音波などをオプションに乗っけました。(ラーメンか)

しめて、約18万円!!

会社様様で御座います、おかげで憧れていた自分の脳の輪切りを見ることが出来ます♪

先生から別件でご連絡を頂いた際に、お昼ご飯は日本最高峰ホテル提供と聞いてときめきポイントダダ上がり。

病院へ行くことに対してルンルンすることは今まで皆無でしたが、楽しみが増えました。

なのに・・・

前日は20時までに食事を済ますべく、17時頃からダラダラ食事をしていた際に、うっかりインスタント麺を、そしてイモ餅をてんこ盛り食べてしまいました。明朝はご飯抜きだから・・と、雑に食べたことを翌朝プチ後悔するのことになるです。


いざ当日。

朝に検尿と検便を持参すべく準備を始めます。

早めに起きたのですが、水も大量に飲んではいけないため、コップ1杯だけ飲んで腸にハッスルを期待します。

検尿はサクっと完了し、腸も「あたいもイケるよ!」と合図を出してくれたため、いそいそと採取準備。

ところが、前日のイモ餅が悪さを働いたのか、ウサギのそれみたいなものがコロン・・・と。

ま、いいかと「コロン」に器具を差し込みますが、妙に固い上にイモの繊維が激しくて器具に上手く絡まず・・・。

焦りつつどうにか「検査出来るであろう(あって欲しい)」をゲットし作業を終えました。


そして病院へ。

一帯に病棟が多く人間ドックをしてくれる「予防医学」の看板が見当たらないため、警備員さんに伺うと自分のいた位置よりずっと先だよ、と教えられテクテクと。

全く該当しそうな建屋が無くオロオロし始めたところで、白衣を着た方にすがるように「人間ドックの出来る建物はどちらになりますか?」と尋ねると「そちらの方へ行くのでご一緒します」と丁寧にご案内頂けました。

すると警備員さんのいた建物が該当と判明。

警備員さんに「人間ドックの建物はこちらで宜しいでしょうか?」と伺うと「人間ドックならここで合っているよ」っと・・・。

ムキーー!!

検査前に血圧上がり案件勃発。


検査どころか、受付に辿り着いておりませんが・・・

無駄に後編に繋げまぁっす♪


そして後編 ↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?