見出し画像

動線に賭ける

明日の東京はいきなり気温が13度まで下がり、お洗濯は出来るだけ今日やっつけちまえ(書き方)とお天気おねーさんが言っていました。

お洗濯は毎日やっつけているので、明日は寒さで遠出をイヤがる自分が予報されているため、本日お散歩&買い物をやっつけようと出掛けました。


まずは動線を考えます、無駄の無い生き様なので。(どのクチが)

ここはギリギリ自転車で遠出する気になれそうな高級スーパーに挑もうと思い付きました。

一度行ってみたかったのです。

30分も漕げば着けるはず・・と、調べてみたところ、車か電車で行くべき距離と判明。

さっそく動線は破綻しました。(さすが自分)

なので、本日ポイント最大30倍のドラッグストアへファーストアタックとした動線を考えます。

確実に買わないといけないヘアクリームとヘアムースを買います。

ポイント30倍に惑わされていらない品を買わないように、店内はヘアケアコーナーのみに足を運びます。

お次はかなりお財布の中身が寂しいため、銀行ATMでお金を下ろします。(なぜ高級スーパーへ挑もうとした?)

コンビニATMだと手数料を徴求されるため、ケチの心が煮えたぎります。

温まったお財布を胸に、公園を散歩します。

秋の素敵な景色を撮って得意気に note にアップするのです。
(書き方パートⅡ)

そのまま近所のスーパーには置いていないプレーンヨーグルト(朝の主食)だけを買うために、成城の石井さんへ行きます。

スイーツコーナーは見るだけ、見るだけに努めます。(歯ぎしりしながら)

そしていつもスーパーでお夕飯の買い物をし、帰宅するのです。

素晴らしい動線が描けました。(もちろん終始、書いている今も仕事中)

レッツ☆ウォーキング!!!


日差しが気になったので、日焼け止めを軽くぬりぬりっと。

ドラッグストアの店前に「本日全商品ポイント30倍!!」のポスターを確認し、安心して店内へ。

ヘアケアコーナーへ1直線。

いつものヘアクリームとヘアムースをしっかり手に持ちます。

そんなところへ「ボディケアコーナー」が誘いを掛けてきます(妄想)。

牛乳石鹼がお安くなっていないかしら・・・??

「だめ・・、だめよ、いまは・・」

昼下がりの団地妻のようにケチが頭を掠めますが、足は間男の如くボディケアコーナーへ進みます。

ですが、いつもの牛乳石鹼の棚を見ると、もぬけの殻。

貞操は守られました。(なんの話?)

レジでお会計をし、レシートのポイントを見てほくそ笑みながら店外へテクテクと。

「いつもと違う道を選ぶと脳が活性化される」

そんなラジオ情報がふいに頭に流れ「いつもと違う道」を選んで歩きだします。

しばらく歩いてから気付きます「この道だと銀行ATMには行けない」と。

練りに練った動線がまたも破綻。

でも、ポイントで幸せになったの良いのです。(省き過ぎ)

せっかくなので、ぴったりな歌を貼っておきましょう。

時々、こちらのヘアスタイルそっくりになる、と、激白も添えて。


涼しいお財布を抱えたまま、公園を爽やかに歩きます。

ちょっとだけ紅葉を感じさせる並木道を激写してみたりして。

素敵な午後を過ごしている・・(仕事中)、そんな満足感に浸りながら公園を後にして成城の石井さんへ向かいます。

色づく並木道。
薄く塗ったケチな日焼け止めが効かず、
顔にパリパリ感あり。

お財布が涼しいため成城の石井さんスイーツの誘惑に負けてはいけません。

いいじゃないのクレカで買えばとか、マリーのケーキ談話のようなことは出来ません、ケチなので。

「どのクチが」な、お話はこちら。

敢えてカゴを持たずに(そんなやつは店内に皆無)、ヨーグルトコーナーへ一直線。

割引シールの貼られたヨーグルトを素早く掴みます。

食べたことの無いヨーグルトも発見♪

両手にひとつずつヨーグルトを持ち、スイーツコーナーの横を「もう手に持てませんので」とお断りしながら(擬人法)、買ったつもりでエア試食しながらお会計し、いつものスーパーへ。

お夕飯の具材だけを買うつもりが、成城の石井さんではない安心感から、ついつい買うつもりの無かったミカンとごま油をカゴへ。

レジに並んでいる時に「あ、お財布涼しかった!!」と思い出します。

精算画面を凝視し、2000円を超えたところでヒヤヒヤ。

お財布を覗くと1000円札が三枚、小銭はたっぷり。

ギリセーフ・・・。

のっけの動線が破綻した辺りで、心境のジェットコースターは約束されていたのかも。

良い買い物と素敵な写真が撮れたし、お初のヨーグルトに出会えたので余は満足じゃ。(物は言いよう)

お財布が1000円札一枚で、明日は銀行へ行かないとしても。


いつもの出不精を発揮だね!! by 心の奥さん


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?