見出し画像

20回読んだら世界が変わる本

はじめに

20回読んだことのある本、ありますか?

私はまだそれ程に読み込んだことのある本はないのですが、20回読みたいなと思う本があります。
今回はこちらを紹介しようと思います。


マーフィー100の成功法則: 勝者にあって失敗者にないものは何か!

この本は地元の本屋さんでたまたま平積みされているのを見かけて購入しました。確か中学生くらいだったと思うのですが、定かな購入年月は不明です。
今でもなぜこの本を手に取ろうと思ったのかは分からないのですが、購入に至っているのでよほど惹かれるものがあったのだと思われます。

ボロボロになった本

どんな内容が書かれているのか?

文庫本で非常に薄い本なので、目次をご紹介します。

  1. あなたの”成功の種”は芽を出すのを待っている!

  2. 奇跡を起こすにはこの”想像力”さえあればいい!

  3. お金が自然に集まる”不思議な力”を手に入れる!

  4. ”良質の暗示”はどんなクスリよりも効果がある!

  5. あなたは眠りながら成功できる!

  6. こんな前向きな人には、なぜか”いいこと”ばかり起こる!

  7. 「なりたい自分」になるのは、こんなに簡単だった!

私はスピリチュアル系が好きなので問題ないのですが、苦手な方からすると目次で拒否反応が起きそうなラインナップですね。

各章15程度見出しがあり、すべてが見開きの2ページで完結します。
私が読んでいる時は1日1章読むこともあれば1見出しのみの日もあったり、その日の気分や時間に応じてペースを変えています。

この本のまえがきに以下の一節があります。

そしてあなたが、この本をゆっくり繰り返しながら読み、二十回目ぐらいに読み返す時には、今とは非常に違った状態にあるはずです。読み終わったら、表紙の裏にでもその日付を書き込んでおいてください。一回読み返すごとにあなたは精神的にも物質的にも向上していっていることが歴然と分かるでしょう。

マーフィー100の成功法則: 勝者にあって失敗者にないものは何か!

最初に読み始めた頃は半信半疑だったので記録に残していないのですが、日付を残し始めてからだと過去に8回読んでいるようです。この他にも度々途中まで読み進めていたものをまた最初から読み始めたりしているので、あまり正確ではないのですね。
文庫本なのでたまに紛失して間が空いたりしています。(←)

読了日を記入したしおり

8回読んで何が変わったのか?

目に見えて何かが変わる、というものではなさそうです。
けれどゆっくり、少しずつ、世界は変わり始めていて、気付いた頃にはその変化が終わった後だった、というイメージです。

「マーフィーの法則」よりは「引き寄せの法則」の方が耳馴染みがある方が多いかも知れません。他にもプラシーボ効果やカクテルパーティ効果など似たような考え方のものも数多あります。ご自身が納得できそうなものを探してみるのも楽しいかも知れません。

おわりに

1回読んだだけでは変わらないと思います。
これは1回読んで内容に共感してくれた方ならご理解いただけると思います。

ただこの本の内容は人との会話や誰かの体験談などを聞いた時に、「それ程までに焦がれていたから、この人は成功したんだ」と思えることが世の中に溢れています。皆知らず知らず行っているものなんですね。

私はこの本に出会えて心から良かったと思っていますし、20回読み終える日に自分自身がどうなっているのか楽しみにしています。

この小さい本が、あなたに精神的・物質的富を流れ込ませることを確信しつつ。





この記事が参加している募集

わたしの本棚

目に留めていただき、ありがとうございます!あなたに響く記事があればサポートいただけると嬉しいです◎