見出し画像

おうちをブルーベリー園にしたい*4種の苗を定植

おうちでブルーベリー摘み取り体験ができたなら
どんなに素敵なことでしょう

この前ははじめてのイチゴを植えてみたり
なんだか今年はベリーに心奪われているらしい

ブルーベリーは収穫できるまでに
数年かかるみたいなので
ホームセンターに売っている若い苗ではなくて
ある程度育ててもらった3~5年生を求めて
ブルーベリー園へ苗を買いに行って
育て方や品種や色々とお話を聞いて
教えていただいているうちに
まずは2つの予定だったのが
最終的に4つと一緒に帰ってきてしまった

だって北海道でも育つ品種だけでも
100種類くらいあるなんて聞いてしまったら
2種類だけではその違いを比べられない

だけど広い畑があるわけでもないくせに
鉢植えでも育つみたいだけれど
せっかくなら大地に植えてあげたくて

なんとか4つ分の場所を確保

酸性の土壌が必要なブルーベリー
この穴ひとつに
50リットルのピートモス一袋と
14リットルだったかの鹿沼土一袋

どこにどんな風に植えたら良いのか
悩んで悩んで悩んだ結果
お隣の庭との境目に並べて植えることに
①バークレイ
実の大きさ★★★★★|酸味★★☆☆☆
②ブルーレイ
実の大きさ★★★★☆|酸味★★★★☆
③デューク
実の大きさ★★★★☆|酸味★★★☆☆
④アーリーブルー
実の大きさ★★★☆☆|酸味★★★☆☆

北海道でも育てられる
ノーザンハイブッシュ系から4品種

実が大きければいいということでもないし
甘ければ甘いほど良いというわけでもない
小さい方が良いかも知れないし
甘さや酸っぱさも色々と違うのかも知れない

自分好みのブルーベリーはどれかな
おうちでブルーベリー園気分で
摘み取りして食べ比べして

なんて夢見ながら
楽しみ楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?