見出し画像

畑のネギで*思いつきねぎ味噌おにぎり

前に九州の人と“ネギ”について話していたら
あれ?なんだか認識が違う?と感じて
よくよく聞いてみると
お互い違う“ネギ”について話していて
地域性って面白いなぁと感じることが
そう言えばいくつもあったなぁ

ネギと言えば
こちら北海道では長ネギや軟白ネギ
九州では青ネギなんですね

なので、今畑で育てている青ネギは
私にとってはいつもの“ネギ”とはちょっと違う
薬味のための特別なネギという感覚があったけど
最近やっとどちらも同じ“ネギ”なんだなぁと
違和感がなくなってきたところです

左側はニンニク・右側がネギ

昨日は雨だったけれど
今日はぽかぽか陽気で
家の中にいるよりも外の方が全然暖かくて
まだ数少ない野菜とただの土と雑草だけの畑を
ぼーっと眺めているだけでお腹がすいてきて
ネギを眺めていたからか
ねぎ味噌のおにぎりが食べたくなって

葱坊主も食べちゃう
ねぎ味噌にかつお節
はじめてやってみた
ふっと思いつきで
その時食べたいものが食べられる幸せ

なんだか今年はネギに勢いがないような
葱坊主を育てて花を咲かせて種を採って
来年に向けて種蒔きしなきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?