見出し画像

【子育て記録】子供は親が好きな物に熱中する!?

最近、自分と嫁さんが好きな事を、子供も好きになってるなぁ、と感じたことから、もしかしたら子供って親も一緒に頑張って取り組んだことに、夢中になるんじゃないか?と思いました。

うちの子の場合

なぜ、そのように思ったのかと言うと、まだ日本語すら読めないのに、嫁さんの韓国語の勉強を真似て、本を広げて、その横で電子辞書を叩いてという遊びを始めたからでした。
これは普通の子供は絶対に通過しない遊びだな、と思い、子供って見るてるなぁと思うできごとでした。
また、3歳になった子供は仮面ライダーと戦隊ヒーローが好きで、先日は京都に行ったついでに、東映の映画村にも行ったら、大興奮でした!笑
東映のヒーローが好きなのも、元々は自分も好きで、一緒にテレビで見たり、主題歌をスマホで流したりして、仕方なくでなく、心の底から楽しんでるからだと思う。

そして、思うこと

子どもには自分と違って、立派な人間になって欲しいとは、親の願いだと思う。
でもその道を外から応援してても、子供は本気にならない、自分もコースに出て伴走者になって一緒に走るくらいの気持ちは必要なのかな、と感じました。
言って聞かせるより効果は高そうだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?