見出し画像

【ライフスタイル】身体にいい事は、ちゃんとゴールを決めておく

先週届いた健康診断結果と、自分の日常生活について思うことです。

健康診断結果は…

この1年色々目まぐるしくて、自分に言い訳することが多かった気がします。
その結果、昨年から体重が3kg増えて、腹囲がいい感じに膨らんでました。まだメタボ判定にはならないものの、生活習慣見直すいい機会なのかな、と思いました。
そんな時に、最近のvoicyで、ホルモンバランスを整えたり、集中力を高めるために、睡眠の重要性や間食による血糖値上昇、そんな話を聞き流していたな、ということに思い至りました。
適当に生きてるといろいろ忘れそうなので、こうしたい、というのをメモ書きのようにここに残しておこうと思いました。

日常で気をつけたいこと

1.血糖値の上昇を押さえる(特に間食)
よくお菓子を食べてしまう→間食はアーモンドや果物にする。パン→ご飯(おにぎり)

2.運動(歩行)
歩数で5000歩は最低ラインとしたい。(今見たら2022年は日平均3800歩でした)。初日から雨で挫折…💦

3.睡眠
6時間は確保する。できるだけ早寝にする。

4.食事
脂っぽいものは、連続して食べない。
満腹になり過ぎない。

5.姿勢
車の運転、パソコンでの事務作業時は、なるべく良い姿勢で。

とりあえずはこんな所。
全てはできなくても、正解があるだけで意識できそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?