見出し画像

【子育て記録】素直な優しさ

最近、Voicyで他人に言われたことを素直に受け止められる人は成長が早いよね。という話を聞き、さらに「素直さ」の先生は、子供である。
と話していたのを、自分の子にも感じたという話です。

傘をさしていかないとダメだよ?

今日は朝から通院の予定があり、車で出かけることにしました。今はその待ち時間です。
天気が悪く、シトシトと雨が降っています。
そんな朝、出かける前に子供から
「傘持った?車から降りたら傘をさしていかないとダメだよ?」
と言われ、お前優しいな!(笑)と思えるアドバイスをいただきました。

こんな声掛け、自分にはできないなー、と思います。嫁にも、冗談のトーンでだけど嫌味なことばっかり言ってしまうのは、「素直さ」が足らないからなのかな?と気づかせてくれた息子のひと言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?