見出し画像

GWに行った近場のプチ旅行★東京・府中&台場

GWが終わると次は夏休み/お盆休みですね。
このGWは日取りも良くなかったので、遠出は避けられた方も多かったのではないでしょうか。

私もこのGWは近場をウロウロしておりました。
今話題の【イマーシブ・フォート東京】に行きつつ台場で開催の肉フェスに行きつつお台場に1泊してみたり、4月28日に中央競馬場(東京・府中)で開催のGⅠレースに参加がてら府中に1泊してみたり。

府中は5月GWの三日間、有名なくらやみ祭りが開催されておりましたが私はやや早い日程での宿泊だったため混雑に巻き込まれることなくホテルを取ることができました。

府中の週末のホテルの予約は、競馬ファンの方で先取りされることが多く予約困難だとホテルの方に教えていただきました。私が泊まった宿はこちら

朝食付きのプランで行きました!
ビュッフェスタイルで品数も多く、普段朝食は取らないのですがこの日は朝からたくさん食べてしまいました(笑)

朝食に出る卵料理が絶品で、何回もおかわり。
目の前でスクランブルエッグかフレンチトーストを焼いてくださる形式です。私はスクランブルエッグを2回おかわり。やや少なめの軽く食べられる量の提供で、出来立ての卵料理でおかわりがしやすくおすすめです。

場所も府中駅前でアクセスも良く、土地勘のない方でもわかりやすい場所にあります。近隣には商業施設や飲食店も多く、お食事やちょっとしたお買い物にも困りません。


有名な東京・府中のお祭り★くらやみ祭り

今回私は参加しませんでしたが、過去に何度か行ったことがあります。府中の各地域の青年会の方が中心になって担ぐ神輿がたくさん出て、どこの神輿が強いのかなど競います。GWの三日間、5月3・4・5日開催です。府中のシンボルであるケヤキ並木も毎年歩行者天国になり、府中駅周辺の道路が封鎖され通行止めになる程の規模のお祭り。大國魂神社にお神輿が集結する様子は圧巻です。

通りを進むお神輿
大國魂神社内の様子
通りを進む大太鼓

たくさんの大人が法被をきて闊歩する姿は、何とも言えない熱を感じます。勇ましく、かっこいいなぁとほれぼれします。

来年のGWに近場のプチ旅行におすすめの街、東京・府中です。
余談ですが、地元の方はみんな大好き【くりばやしの餃子】もめちゃくちゃ美味しいのでお試しあれ♪

今話題の【イマーシブ・フォート東京】★台場(青海駅)

行ってきました!今話題の【イマーシブ・フォート東京】!
こちらは元:ビーナス・フォート跡地に世界観はそのままに作られた【完全没入型】テーマパーク。

控えめに言ってもめちゃくちゃ面白かったです!13時ごろ到着し、閉演の19時までの6時間をほとんど歩き回りながら過ごしました。気が付けば閉演、、、というくらいの時空感。

通常チケット6800円でほとんどのアトラクションを楽しめますが、別途通常料金+有料アトラクションでより濃密な時間を満喫できます。私は、有料アトラクションを1つプラスし【シャーロック】の世界観を楽しんできました。本当は花魁のアトラクションに行きたかったのですが、チケットが売り切れで取れませんでした。

とにかく演者の方との距離が近く突然話しかけられたり、舞台に上げられたりする参加型のテーマパーク。同じ街に滞在するかのように当事者になることを楽しめました。【完全没入感】とうたっているだけあります。

お食事もややお高めな印象はありますが、予想よりも美味しく+世界観を楽しめる点で許容範囲。私はキャバレーで食事をしました。他、東京リベンジャーズのお店を覗いたときに店員さんからタメ口で話しかけられたことにビックリしました(笑)これも世界観の一つですね。ふいにタメ口で話しかけられると意外と人って言葉が出てこないもんだなと感じる瞬間でした。

連休と連休の間の平日に行ったため、予想よりも空いており8アトラクション+キャバレー(食事)を満喫することができました。休日などは混雑するのかな?と見受けられる列を作るためのご案内板やゲートがちらほらありましたので、可能であれば平日に行くことをおすすめします。

台場の肉フェスか!駒沢公園の餃子フェスか!

悩みに悩み、、、肉フェスを取りました(笑)
ゆりかもめ・東京国際クルーズターミナル駅が最寄りです。
こちらもここ数年毎年GW期間に開催されています。数年前からワンチャン連れもOKとなり、特別エリアができています。

肉フェスメニュー看板

あいにくのお天気で傘を差しながらの食べ歩きでしたが、雨×平日で全く混雑しておらずすんなりお買い物&食事ができました。

昨年も伺いましたが、晴天×祝日で激混み!お目当てのものにたどり着くまで90分かかりました。イベントは祝日や週末に多いので混むのは仕方ないですが、平日お休みの方向けにイベントがあってもいいよなぁと感じます。

台場はフジテレビも近く、デートスポットやお出かけスポットとなっているため様々な過ごし方ができるようにたくさんのお店などが揃っています。

近隣にはホテルも充実しており、ディズニーランド行きのシャトルバスも各ホテルからたくさん出ていますので東京観光にも便利です。ゆりかもめ・台場駅で降りてすぐのアクアシティ台場には、根強い人気のたこ焼きミュージアムもあり8店舗の有名たこ焼き屋さんが出展されています。

台場は様々な映画やドラマの撮影にも使われている場所なので、好きな映画やドラマの撮影場所の聖地巡礼の方かな?という方もいらっしゃいます。ダイバーシティにはガンダムも◎

台場で泊まったのは東京湾が一望できるホテルはこちら

夕食付きで泊まりました。
ビュッフェスタイルのお夕食で、人気のローストビーフをはじめムール貝などの魚介類からスイーツまで豊富なメニュー。中でもテーブルサービスの牛フィレ肉ステーキのトリュフソースがお肉が柔らかく絶品でした。

プランによってはビューバスのお部屋タイプなどもあり、記念日利用の方も多いホテルです。東京湾で花火が開催される日は特別プランが出たり、プロポーズやお誕生などの記念日プランもありました。近場で1泊。なんでもない日のお祝いに泊まるのも素敵ですね★

おわりに

今回は近場で満喫のリアルな1泊プランをご紹介しました。
日常からちょっと離れてホテルステイは、とてもいい気分転換になるのでおすすめです◎

皆さんはこのGWどこでどんな風に過ごされましたか?
次の大型連休はどこで誰とどんなふうに過ごしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?