見出し画像

「脱炭素先行地域」に26自治体 環境省、横浜など第1弾(日経脱炭素情報)

これ待ってました!だいぶ4月はいつ発表されるのかなと思ってましたが、ついに脱炭素先行地域の26か所の発表がされました!

#日経COMEMO #NIKKEI

環境省のホームぺージにて選定結果が公開されています。

脱炭素先行地域選定結果(第1回)について
http://www.env.go.jp/press/110988.html

出典:環境省ウェブサイト

以下が選定された26自治体となっております。(かっこ内は共同提案者)

北海道 石狩市
北海道 上士幌町
北海道 鹿追町
宮城県 東松島市(一般社団法人東松島みらいとし機構)
秋田県 秋田県(秋田市)
秋田県 大潟村
埼玉県 さいたま市(埼玉大学、芝浦工業大学、東京電力パワーグリッド株式会社埼玉総支社)
神奈川県 横浜市(一般社団法人横浜みなとみらい21)
神奈川県 川崎市(脱炭素アクションみぞのくち推進会議、アマゾンジャパン合同会社)
新潟県 佐渡市(新潟県)
長野県 松本市(大野川区、信州大学)
静岡県 静岡市
愛知県 名古屋市(東邦ガス株式会社)
滋賀県 米原市(滋賀県、ヤンマーホールディングス株式会社)
大阪府 堺市
兵庫県 姫路市(関西電力株式会社)
兵庫県 尼崎市(阪神電気鉄道株式会社)
兵庫県 淡路市(株式会社ほくだん、シン・エナジー株式会社)
鳥取県 米子市(境港市、ローカルエナジー株式会社、株式会社山陰合同銀行)
島根県 邑南町(おおなんきらりエネルギー株式会社)
岡山県 真庭市
岡山県 西粟倉村(株式会社中国銀行、株式会社エックス都市研究所、テクノ矢崎株式会社)
高知県 梼原町
福岡県 北九州市(直方市、行橋市、豊前市、中間市、宮若市、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、小竹町、鞍手町、香春町、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町)
熊本県 球磨村(株式会社球磨村森電力、球磨村森林組合)
鹿児島県 知名町(和泊町、リコージャパン、一般社団法人サステナブル経営推進機構)

地元企業と手を取り合っている案件も結構ありますね。私が注目なのは、現在住んでいることもあり「静岡県静岡市」ですね。なんか入るとうれしいですね。

ウェブサイトで各案件のポンチ絵が公開されていますが、自治体によって考え方は全然違うようですね。今後私のNote内でも色々と特集していきたいと考えております。(まずは静岡市ですね)

今回はここまでになります。引き続きフォローいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?