見出し画像

最近 泣いていますか?

椿えりです

ここ2週間ほど
レイキのお申し込みが続きました
こんなに連続したのは
久しぶりだったので

集合無意識下で反応でもあったのかしら?
なんて少し驚いてしまいました

3年前のコロナで自主隔離が始まった頃
不安な気持ちや環境の変化の戸惑いから
お申し込みが続いた日々を思い出しました

レイキは日本発祥の伝統療法ですが
西洋レイキとして欧米で広く浸透し
ヨーロッパでは保険適用されている国も多く
ここアメリカでも多くの病院施設で
レイキルームが設けられています

今回のお申し込みされた方々も
アメリカの色々な州からお問合せをいただき
リピーターの方も半分近くいらっしゃいました

レイキの素晴らしいところは
クライアントさんだけでなく
ヒーラー側も癒される点です

私の場合は平日の仕事の疲れが溜まっていた
こともあり
正直にいうと「大丈夫かな 仕事に影響出ないかな」
と少し不安になったのですが
実際には夜ぐっすり眠れて
逆にいつもよりも張り切ってお仕事できた
感じがありました

それから感情面でも
面白い経験をすることができました

私自身
生まれた頃から今までに
結構な「チャレンジング」な経験をしてきました

「生きることの苦しさ」で
追い詰められていました

どうやったらこんなにクヨクヨした
自分から逃れられるんだろう

どうやったら友人たちのように
朗らかに笑い合ったり
冗談を冗談と受け止めて笑い飛ばしたり
他愛のない会話を他愛ないこととして
さっぱりやり取りできたりするんだろう

会話に参加しながら
一緒に笑うことをしながらも
心の中ではいつも輪の中にいる違和感と
心から溶け込めきれない自分の
人見知り具合にどこかしらイライラしたり
していました

そんな中レイキと出会いました

日本でいうところの
「自治体主催の社会人学習」
と言った感じの
楽器、ヨガ・エクササイズと言った
趣味のクラスから
資格取得もできるクラスまで
様々なクラスを受けられるというものです

その中に「レイキ」のクラスもあり
受講したことがレイキを学ぶ始まりでした

教えてくださった先生は
心理学にも詳しくて
その中で「インナーチャイルド」の存在も
知りました

その後ご縁あって
スピリチュアルリーディングをされる
レイキの先生との出会いがあり
その先生から
インナーチャイルドヒーリングの
セッションを受けました

生まれて初めてというくらい
家族友人の前ですらしたことのない
しゃくり上げるほどの大泣きを
してしまいました

先生はというと慣れたもので
私のようなケースはこれまでにも
何百人と対応されてきたゆとりの笑顔で
私をギューっとハグしてくれました

その日は家に着いて間もなく
まだ日も明るい時間でしたが
顔も洗わずベッドに横たわると
そこから長い時間
深い深い眠りについたのを覚えています

一度のセッションで
だいぶ心が開く方もいらっしゃいますが

私のように何度も何度も
ヒーリングセッションをすることで
少しずつ回復していくケースもあります

そして私のようなケースの方が多いことも
私自身がセッションをさせていただく
ようになってから実感しています

そして今回まとまった期間
連続してレイキセッションをさせていただいたことで
ここしばらく私の中で知らずと溜まっていた
「心の疲れ」のようなものが
癒されたのでしょう

怒りの感情がここ数日
とても敏感に心に宿り
幼い日に受けた理不尽ないじめや
親兄弟から受けた
(彼らにとっては冗談やからかいの軽い言葉)
悲しい傷つきなどを
リアルに思い起こす瞬間が続き

仕事に向かう車の中で
突然に「うわーん!」と泣き始めたら
まるで教室の子どもたちが普段そうしているような
あんな大胆なほどの大声でわーんわーんと
止まらなくなってしまいました

しばらくしたら
だんだんと気持ちが落ち着き
泣き止む頃には
心もスッキリとなって

あぁ私は泣きたかったんだなぁ
泣けてよかったなぁ
よしよし よしよし と
駐車場でしばらく自分をギューっと
ハグしていました

かつて私がそう言ったように
「すみませんこんなに泣いちゃって」
と恐縮されるわけですが

年齢に関係なく
心が傷つく経験をすると
私たちは特に感情をグッと堪える
気持ちを閉じ込める
本当の思いを見て見ないふりをする
そんなことを自分にしがちになります

この「泣く」という行為は
その最たるもので
私たちは「悲しみ」を
なるべく感じないように
厚い箱の中に仕舞い込んでしまいがちです

そうなると
目の前に起こる出来事が
どんどん自分が望まない状況になったり
「どうして私にこんなことが起こってしまうの」
と言ったような経験をしたりすることが
繰り返し起こるようになります

涙は心の浄化作用と言いますが
笑うことと同じくらい
泣くことも大切な行為だと思います

あなたは今泣くことを堪えていませんか?

これくらいのことで と
受けた痛みを飲み込んで無かったことに
しようとしていませんか?

辛かったよね
悔しかったよね
泣いていいんだよって

自分に言ってあげられることが
どうしたって難しい時
いつでもお話ししにきてくださいね


☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

皆さんの心の平安をお祈りしています

================
今日の日めくりカレンダーの言葉
今日の荷物なら 今日に置いてゆく
================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?