見出し画像

春の種蒔き(とうもろこし・枝豆・にんじん・里芋・サマーオニオン・カモミール・エキナセア)

春は種をたくさん蒔く時。
どこに何を植えようかとウキウキしていた毎日。
いざ植えようと思っても「やっぱりこっちのがいい?」「このくらいでいいんだっけ?」みたいな悩みがつきません。

今回は、色々植えてきました!

極早生枝豆・とうもろこし

とうもろこしと枝豆の混植。
竹内さんの本を再現して…
1㎡からはじめる自然菜園

とうもろこしの種を1ヶ所に2〜3粒ずつ尖っている方を下にして巻きました。
間に極早生枝豆もまいて、発芽を待ちます。


緑肥も芽が出てきて嬉しい♪キジとカラス対策で不織布をかけました。


ロデリカニンジンとスプリングオニオンも別畝にまきました。


発芽率が65%のハーブたち。芽が出るといいなぁ。


里芋の種芋

貸し農園の主から「里芋の種芋あるから植えな!」と言われ、許可をもらって、畑の外側に植え付けました。通り道にもなっているので、近くに生えていた竹を切って囲いを作ってみようと思います。
この日はタイムリミットだったので、次回に持ち越し。


竹と木で柵作り


霞んでいるのは黄砂??

この日は黄砂が襲来してきた日。
目がゴロゴロしたけど、いいお天気で楽しみました!
土をいじり、汗をかいて、色々な世代の方とお話しして。
本当に充実した1日でした。
人生が豊かになったと実感。心が満足がしました。
次回も行くのが楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?