見出し画像

里親登録への道〜研修前に不安に感じた夫婦の関係〜

2021年6月、里親登録前研修を受けれることになりました。

いよいよ、今週末と思った頃
夫婦間に不安を感じました。

この年、私たちは結婚4年目です。

子供を迎えることは、2人とも前向きです。
しかし、夫はわたしに不安を抱えているようです。

わたしの性格は大雑把で適当
夫の性格は几帳面
わたしは直感で動くが
夫は慎重派

これでバランスが取れているのですが
夫はわたしにも几帳面さを多少は求めてきます。

わたしが出来ていないことがあると
子供を迎えることに対して不安になるそうです。

例えば、カーテンを閉めた際に隙間が開いていたり
観葉植物を移動させて夜に元に戻さなかったり
します。

そんなことを言われて、わたしも不安を感じました。

わたしは、完璧を求められるとわたしも疲れるし、滅入ってしまいます。

結婚してかなり頑張って努力していてもまだ足りないと思われていると感じます。
出来るようになった事が夫には普通だからなのでしょう。

そして、わたしは弱っているときどうしても手を抜いてしまうのです。
そんな時に限って夫は私を責めてきます。

毎回そのパターンです。

『なぜ具合が悪い時にいつも責めるのか』
と聞くと
「そんなの知らない、出来てないから言うだけだ」
と言われたことがあります。

夫は優しいが思いやりがないと思います。

夫は自分の気持ちを言わなくても理解して欲しいと思ってるように感じます。

例えば、帰宅をして、まずビールを飲み始めます。
そして、ご飯を出してもらえるまでビールを飲みながら待っているのです。こんな時、自分でやるか一言ご飯お願いと言ってもいいだろうと思ってしまうのです。

夫にお願いや約束事をして、夫も出来ない事があります。
わたしはそんな時もあるよねと思うので何も言わない時が多いです。


こんな夫婦で
里子を育てるとなった時に、どうなるのでしょうか?
わたしは何とかなると楽天的だし、大変な時は助けを求めます。
でも夫は頼れないと思うことになりそうだと今から思ってしまいました。

ふと、こういう思考回路になっていたから
妊娠できなかったのかもと思ってしまいました。
(ナチュラル妊活術を受けた時に妊娠脳にすることが大事でそういうセッションをしたことがあります)

研修を受ける中で、夫婦の価値観をすり合わせて、目的に共通意識を見出せたらと期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?