見出し画像

【コラム・手紙を書く】28)絵葉書を贈る印象的なひとこと

個人的には、実は長い手紙が大好きです。ついついあれやこれやとつらつら書いてしまいます。
たまに、絵葉書をいただきます。

スペースが限られた「葉書」という世界に、さくっと用件だけひとことつづられています。
ひとことは、とても印象的で詩的で、印象に残る言葉です。

何度読み返しても、さすがだなあと思います。
こういう感性って素敵だなあと思います。

つい、長い手紙を書きたくなって、長い手紙を受け取ることばかり望んでしまうわたしがいます。
けど、短い文章の中で印象的で本当に必要なひとことを伝えるってことも、時にはいいなあと思います。

特に、絵葉書を使って書くなら文章量は限られています。
絵葉書の解説をちょっと書いて、感想をひとこと書いたら終わりです。
数行のスペースなので、ぎゅっと想いが詰まった数行を綴ります。

印象的なひとことは、魅力的です。
そう思ってもらえるような言葉を書けたらいいなあ。
そして、印象的なひとことをもらえたら、なんてうれしいんでしょう。

短い葉書の中で、もらってよかったと思える言葉を綴るのがいいですねえ。



同じテーマで語っています。あわせておききくださいね。
YouTubeラジオ「中野谷つばめ5分間文学ラジオ」
第200回 葉書・絵葉書のひとこと手紙はおすすめ



サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。