見出し画像

【コラム・手紙を書く】15)いちばん書きやすい手紙って

うれしい気持ちを素直に表現する手紙を書くと、相手にも気持ちが伝わりやすいと思ってます。

以前、お手紙のやりとりをしていた友人からお手紙といっしょに送られてきたのは、うちの近所では売ってない「くるみっこ」というお菓子!
小さいけれど、すっごいおいしくてしかもちょっとお高め。
おいしいんです~!

すごくすごくうれしい!
なので、すぐにお礼の手紙を書きました。
大好きなの!
うれしい!
おいしい!
こっそりひとりで食べちゃった!
ありがとう~!!!!!
と、いった内容です。

これです。
お礼の手紙は、すぐ書けます。
3行ほどの一筆箋に「ありがとう」のひと言と、何に対しての感謝か、ちょっとだけ補足したら、できあがり。
気持ちを込めて書けば伝わります。
短いお手紙は、ありがとう って思ったらすぐ書いて送る。気持ちがHOTなうちに送るってことが大事です。

どうやって書いたらいいのって迷っているうちに、「ありがとう! ○○のお菓子おいしかった!」のひと言を送っちゃいます。
お礼の手紙は、書きやすいです。

同じ内容を語っています。
あわせてお聴きくださいね。
「中野谷つばめ5分間文学ラジオ」
第185回 いちばん書きやすい手紙はお礼の手紙


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。