見出し画像

不登校に100年前からメッセージ

バッチフラワーレメディは今から約100年ほど前に
イギリス人医師バッチ博士によって創られました。

植物の自然のエネルギーを使い、
人間のマイナスに傾いた心のバランスを
中庸にもっていく。という
波動(エネルギー)をつかった自然療法です。

私がフラワーエッセンスの存在を知ったのは
息子の不登校初期のころでした。

スイスの薬局の方に
フラワーエッセンスを勧められて
1週間くらい飲んでいると
それまでは寝ても覚めても
息子のことばかり考えていた私が

この息子の不登校は、
「たんなる外側の現象」で
きっとこの「現象」から、
あなたは精神を磨いて成長していきなさい。
というメッセージだろう。

と気づくことが出来ました。

自分の内側の問題だと、
はじめて思えるようになりました。

この気づきは私の中で
強い衝撃を与えました。

今までずっと
うまくいかないのは〇〇のせい
と、「周りからはバレない程度」に
人のせいにして生きてきた私。

なんでも自分の思い通りに
事を運ぼうとする
傲慢な自分の側面を、
いっきに軌道修正
しなければいけないことに
気が付いたからです。

真実に気が付いたとき、
頭に隕石が落ちました。

私がひたかくしにしてきた
内側の傲慢さ

大きな課題に気が付いて
自分探しの第一歩を
バッチフラワーレメディとともに
歩むことになったのが
今の私の仕事につながっています。

38種類のレメディを学ぶと
バッチ博士がいかに繊細で
自然を愛していたのかが
分かります。

植物の繁殖の様子や
たたずまいを
人の心の微妙な変化と対応させていて
それらのレメディの詳細を知ることで
過去の自分の感情と行動が繋がり
理解が深まりました。

植物のすごさ、
自然のすばらしさを同時に学ぶことで、
もしかすると自分の悩みなんて
宇宙の存在にくらべたら
ちっぽけなものかもしれない。

自分についても、
あまりにも知らなさすぎて
年を取ってしまったな。

と、衝撃をうけました。

ただ、学んで
理解できたからといって、
人の思考のクセは
そんなに簡単には変わりませんが

気が付く。ということが大切です。

レメディで整えていても
感情が行きつ戻りつ、
心がもやもやしたり
揺らいだりすることもあります。

(これは自分の内側の皮むきをしている状態で
次々と課題に気が付いていきます)

そのたびにレメディを飲んで
気持ちを落ち着けながら
その気持ちはどこからくるのか?
そんな問いかけをしていきました。

心がざわざわしたときは
自然に自分のことを
内観するのが日常になり
そのおかげで
マイナスの感情を何日も引きずったり
眠れない夜を過ごすことが
なくなっていきました。

内観したあとは、
しっかりと
気分を切り替えられるようになるんですね。

レメディは不登校を経験したおこさんや
ママさんの感情をサポートしてくれます。

スイスの不登校対応は
日本人の私にとって
大変厳しいものでした。

小児科医も
クラス担任も
学年主任も
不登校支援の方も

私たちに厳しい言葉をかけ続けました。
私は最初はとても心が苦しくて
面談に行きたくない・・・と思っていました。

息子もかなり乱暴な言葉を投げられて
メンタルがどうなるか
ひやひやした時もありましたが

レメディを飲みだしてからは
徐々に
それらの突き刺さるような言葉が
深く入り込まずに
心を守ってくれていました。




息子さんをあまやかしすぎてるから
いつまでたっても学校にいけないんですよ。



あなたは親でしょ?
目を覚ましなさい。
親がしっかりと導かないから
子供が不登校になるんですよ。



学校に来なかったら将来就職もなくて
路頭に迷うわよ。
仕事なくてどうやって生活するつもりなの?


面談に、診察に、
行く度に私も息子も
こんな言葉を投げかけられます。


でも私たちはレメディを飲んで
波動を整えて初めていたので
こうゆう言葉をいただいても、
徐々に心に変化が起きてきました。

「これは1年前の私の姿を
鏡で見せてくれているんだな。」
と、感じるようになりました。

私が息子に対して、
先生方と同じように思っていたから

今、周りから「私が」
その言葉を受け取っている。

それはまるで、
宇宙の法則のように

「不登校初期の
息子さんの気持ちがこれで
理解できたのではないですか?」

といわれているような
気分でした。

私は「被害者」にならずに済んだのです。

もし、レメディを飲んでいなくて、
精神的に成長していない自分だったら

学校からこんなことを言われた。
小児科の先生の言うことはあんまりだ!

と周りを攻撃して
私は悲劇のヒロインとして
自分のことを
「時代の転換期の被害者」
だと思い込んで
怒りの波動をまといながら
暮らすことになったと思います。

あなたが今いる現実の世界は
何を見せてくれていますか?

真面目なママさんだと

頑張れない子供にイライラする
勉強もしないで
のんびりしている子供をみると不安?

どんな感情がありますか?

きっと、あなたはずっと頑張ってきたんでしょうね
きっと、あなたは不安が強くて今までそれをエネルギーに
前進してきたんでしょうね。

レメディはやさしく気づきを与えてくれます。
でも、学びとるのは「自分」です。
ほかのだれかが教えてくれるのでは
ありません。

あなたの気づきはすべて正解です。

不登校を経験して、100年前のバッチ博士から
「あなたはどう生きる?」
と問いかけられているようです。

外側にどんな嵐が吹いていようとも
「自分」と向き合って、
自分らしく、
答えを見つけていってくださいね。

バッチフラワーレメディについてはインスタでもご紹介しています。
@ai_flower_remedies


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?