見出し画像

頑張っているのにうまくいかない人

私は心の自然療法:バッチフラワーレメディのセラピストをしています。
これは花の「エネルギー」を小瓶につめて、飲んでいくと心が徐々に軽くなっていくという不思議なエネルギー療法です。

詳しくはインスタで発信をしているのでご覧ください。
@ai_flower_remedies

スイスでは春先になるとマロニエの大きな木がつぼみをつけて、5月位に一斉に美しい花を開花させます。

このマロニエ、実は結構嫌われ者で、マロニエ花粉症を発症する方がちらほらいるので、あー、またマロニエの季節かぁ。とブルーな気持ちになる人もいます。

しかし、このマロニエのつぼみが持つエネルギーのすばらしさを知ると、マロニエって、ありがたいエネルギーもってるんだね。と思ってもらえるかもしれません。

学名はセイヨウトチノキ。その新芽のエネルギーをバッチフラワーレメディでは、チェストナットバットと呼んでいます。

これは短く説明すると、経験から学習できない人にピッタリのレメディです。

よく忘れ物を繰り返す人、人生で似たようなパターンを繰り返してしまう人、そそっかしくミスを連発してしまう人などが思い浮かびます。

これだけでもイメージはつかめると思いますが、このタイプの人が、そもそも自分の経験が実は負のパターンを繰り返していると気が付いているのかどうか?に焦点を当てたいと思います。

日常の短い出来事でミスを繰り返したり、そそっかしいなどは簡単にイメージできますが、長いスパンで、例えば3年ごとに人間関係が嫌になって仕事を変わってしまう。とか、半年に1回、大きな夫婦喧嘩を繰り返すとか、そんな感じのことは、自分の過去や性格を静かに内観してみないとピンとこないかもしれません。

このレメディの真のキーワードは「俯瞰」です。

今目の前で最悪の事態が起きたとしても、パニックにならずに、その最悪の事態の根本原因に気づくことが出来たり、点ではなく、線で考えることが出来る。そんな内側の俯瞰力をサポートしてくれるようなレメディです。

最悪の事態といっても、レベルの違いがあると思いますので、一刻を争うようなときは、レスキューも合わせて飲むことをお勧めしますが、

私たちはどのような事態におちいっても、できる限り冷静に対処していくことが良い結果につながると思います。

もっと言うと、どのくらい冷静に対応できるかによって、結果が変わることもある。と言い換えても良いかもしれません。

冷静に対処というと、冷たい印象がありますが、表現にこだわると、「静かに魂を込めて対応する。」という事です。

こんな風に書くと、私は出来てます風に思われるかもしれませんが、とんでもない。だからこそ、私には必要なレメディなのです。

わたし自身、すぐにパニックになりやすく、子供が小さなときはコケただけで「大丈夫?!」と駆けよってしまうおかあさんだったり、気分が悪くて吐いている子供に「わー、大変!あらまっ、ちょっとどうしよう」と、具合の悪い子供の横でお祭り騒ぎを起こしていました。

※2~3年くらいして徐々に子育て経験を積むことで落ち着いてきましたが、特に長男にたいしては、何かにつけてパ二くる母親でした。

わたし自身、健康優良児でめったに病気にならないので、子供の嘔吐下痢などのあるある症状には、経験不足と物事を大げさにとらえる性格があわさって、冷静さを欠き、感情が乱れまくり、現実的な対応をどうしていいのかわからないような性格でした。

だから、よく病気になるお母さんだと、ご本人はつらいかもしれませんが、お子さんの病気には冷静に対応できるだろうな。とおもうんです。

宇宙の法則でも、無駄な経験は何一つないといいますが、本当にその通りだと思います。

さて、話を戻して、この俯瞰力があるのと、ないのと、どちらがいいのでしょう?

俯瞰力があると、目先の現象に振り回されず、一歩一歩自分らしくあゆみを勧められるのではないかと思うんです。

この経験はいずれ、自分の財産になる。大きな目標を持ちながらも、今現実的な一歩はコレ。という、全体を把握する力です。

俯瞰力があまり開いてない状態だと、やみくもに今できることをとりあえず頑張る。ということを繰り替えすので、最終的に疲弊してしまうのではないかと思います。

俯瞰力は、自分の内側の第三の目、(額のあたりに見えない目があるといわれていますが)このサードアイの力を引き出してくれます。

今までの過去の経験をしっかりと振り返ってみませんか?
そして、うまくいかないことについて、そこから自分が俯瞰して観れることはどんなことがあるでしょう?

チェストナットバットは、マロニエの新芽のエネルギーです。

私たちは発達しつづけます。40歳だろうと、50歳だろうと、60歳だろうと、何かを学び取りたいと思った時、その種を発達させていきます。
自分の中に生まれた小さな新芽を大切に育てていただきたいと思います。

そのために、がむしゃらに頑張ることもいいと思います。あきらめずに繰り返しトライ&エラーで経験を積んでいくことも大切です。

でも、そんな自分にフト、行き詰まりを感じたり、もっと広い視野が欲しいと思った時、ぜひチェストナットバットの力を借りてほしいと思います。

人生を楽しみながら学ぶ。そう願う人の心に、バッチフラワーレメディの存在がお役に立てたなら、私はうれしいです。

バッチフラワーレメディについてはインスタでもご紹介しています。
@ai_flower_remedies

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?