見出し画像

リスキリングが進まない理由をシンプルに書いてみた。

こんにちは。仕事旅行社の田中です。

かなりご無沙汰になってしまい、申し訳ございません。

最近、リスキリングの手段として仕事旅行を使ってくださるお客様が増えているのですが、お客さまの反応を見ていてリスキリングがうまく進んでいかない理由がわかったので、言語化してみました。

学び直しとか、リスキリング。
わかっちゃいるけど、やる気にならない!

そんな思いの人、少なくないのでは。

リスキリング云々の前に絶対的に必要なのは、

自らの「ありたい姿」を見つけることです。

とある統計によると、日本の社会人の半分〜90%程度は

「仕事を通じて実現したいありたい姿」のイメージがないそうです。


要するに、やりたいことがない中で、

自ら学び直しをしろとか、リスキリングが必要と言われても

モチベーションは湧かないもの。


学生時代にキャリア教育を受けた記憶もうっすら。

社会人になっても転職は同業を転々とした程度。

似たような仲間と似たような環境での毎日。


どんな働き方が世の中にあるのか、自分にできるのか

わからない状態で、自発的に学べと言われたって、

やる気になるわけはないのです。


だからこそ、リスキリングの前に、ありたい姿を見つける。

その手段として僕らは、社会人に向けて職業体験を提案しています。

人生の転機を迎える社会人みんなにもっと働き方の選択肢を。


ここからは宣伝です。

より多くの人に「社会人が職業体験する意味や価値」を知ってもらうべく

クラウドファンディングを開始しました。ぜひ応援してください!


ふつうの人が、仕事にワクワクできる世界を目指してます。そのために役に立ちそうな情報をつらつらと発信して行きます。もしよかったら応援ください。