見出し画像

パスポート取りに愛知へ行った話!!ドーン💥と「場所」に縛られない生き方について

はじめまして。
ツバサと言います。無職STYLEです。

最近はシェアハウスに居候して暮らして
います。
3月にはアフリカに行ったりします。
そんなわけで
これからよろしくお願いいたします。

ー最近ー

1月29日まで練馬のシェアハウスに滞在し、
29日場所を移動して他のシェアハウスへ。
辿り着くとそこには、愛知から来た友人がいました。

聞いてみるとその日の内に愛知へ車で帰るそう。僕自身、3〜4ヶ月前まで愛知にいた事もあり、パスポートは愛知で申請していました。それに2月2日が期日でもありました。
そういった理由から、許可を得て友人の車に乗せてもらい、人生について語りながらドライブしました。

友人「人に会うとやっぱ気付いてなかったこと気付けるわー!」
「たしかに、盲目的にやりたいことばっかやって信用の部分置き去りにしてた。」

「◯◯(友人)は活動を可視化したらいいんじゃない?活発だし、やりたいこと見える化するだけで違うと思うよ」
友人「そうだ!価値を創るんだ!!」

友人「人に会おう!飽き性だけど、誰よりものめり込みこんでやろう!」
「そうだ!やろう!」

おおおー! (意気投合)

ドドン💥(到着)

サービスエリア。車中泊。

30日。6時〜7時に起床して、
朝活(ブログ書いたり、勉強したり等)なる
ものを足湯のあるカフェでやり、愛知へと向かいました。

愛知では2ヶ月後に世界一周する高校生にあったり、僕に2千円カンパしてくれた頭の良さそうな河合塾講師の人にあったり(大学生)、人に会うことのメリット(多様性)が身に沁みて
分かりました。

その後、BARに泊まり、次の日(31日)愛知旅券センターでしっかりパスポートをもらいました。とさ。めでたし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てな訳で今回の本題に入らせてもらおうと
おもいます。

Q.みなさんは「場所」について考えたことは
ありますか?

少し考えてみてください。

場所とは何か。場所とはどこか。


僕は「場所」とは、人を複雑にする場所と人をシンプルにしてくれる場所の2つがあると思っています。

例えば、人混みの多い駅は人を複雑にさせ、同じビジョンを持って集まった人たちの会議は人をシンプルにします。

人混みの多い駅にいると、歩く方向、行く場所、時間の制限など、選択肢が無数に溢れています。
一方で、同じビジョンを持った人たちが集まると、やることはただ1つのことに絞られるので、選択肢に振り回されることはありません。

自分のやりたい事があるならば、やりたい事を最大化させる為に、選択肢の多くない場所に行くと良いでしょう。

脳は一度に5つの事を言われても殆ど忘れてしまうそうですが、1つの事であればよく覚えているそうです。
脳が最大限に養分、報酬を受け取ることが出来るためには、1つの事に情熱を傾けることが大事なんですね。

まとめると

・人混みの多い場所、駅には行くな。
・自分に無頓着な他人お節介な人には会うな。
・目標やビジョンを持ってる人に会いに行け。
・複雑な場所にいるなら直ぐに飛び出して、要らないものは捨てろ(旅に出ちゃおう)

な感じですね。

自分が成長、適応出来る場所に足を運んで、

「脳汁を出しまくろう」


⚠︎愛知旅券センターのある名古屋駅に訪れた時、人混みの多さに疲れてしまい、今回「場所」について書きました。カフェ行くと満員、店の選択肢も多すぎる、人が多すぎて歩きづらいなどの感覚は辛いものです。
悩んでる人は、是非場所を変えてみることをオススメします!!!!

#パスポート #愛知 #場所

もし良いと思ったらサポートお願いします!