見出し画像

「いじめから簡単に逃げる」ことが出来たなら

これを見てる人でいじめられてる人はいますか?

隠すことでも無いので言いますが、中学の頃僕は世間でいう「いじめ」にあっていました。
逃げ場はなく、相談出来る人もいませんでした。恐らくいじめられている人の多くがそうだと思います。

「自分よりもっと酷い目にあってる人はいる」
「誰かに相談するのは恥ずかしい」
「みんなから認められない自分はだめなんだ」
「生きることが辛い」

多くの人がそうやって自分を責めて、
逃げ場が無い状況に晒されています。

僕がいじめられたのは中学3年の頃。
どうしても同じクラスになりたくないヤツと
ラストイヤーで当たりました。
中学ラストイヤーが始まると直ぐに、
ソイツは理不尽な要求をしてきました。

「タメ口ではなく敬語を使え」「大豆を4人分食え」「あの女の人に告白しろ」「暴力・暴言、脅し」など。

学校という閉鎖的なコミュニティでしか生きてこなかった僕に逃げ場はなく、
いじめは僕という人間を不安定にしました。

ふつうに学校生活を送ろうとしてるのに、
学校へ行くと極度に否定され、傷つけられ、
認められる為に適応しようとしては、
またうまく出来ない自分を責め続ける。

学校にしか居場所が無いと、そうした悪循環が生まれてしまうんです。学校に通ってる人たちはあまり感じないかも知れないけど、学校ってかなりおかしな所なんですよ。

・朝8時半までに学校に行かないといけない。
・好き嫌い関係なく同じ科目を勉強しないといけない。
・全体行動しないといけない。

好きな時に起きることが出来ないし、
好きなことを学ぶことも出来ない、
みんなで手を繋いで歩かないと怒られる。

そんな風に同じ場所で、同じ時間に、同じ事をして、同じ事で競争していると、
同じ仲間内でしかグループは出来ないし、
みんなで同じことをするしかないし、
好き勝手やってるヤツや違いのあるヤツに憎悪や嫉妬の感情を覚えるし、
とにかく型にはまってないと許せない、ムカつくって人が増えていきます。

そのような状況の中で、僕は、
出来る限り逃げました。
逃げると言っても転校した訳ではなく、
例えば、
給食の時間に勝手に下校したり、
3時間目終わるまで母校の小学校にいたり、
学校行かずに公園の滑り台で寝ていたり。

人間不信に陥っていたため、
誰とも関わらない空間は少しだけ心を回復してくれました。

しかし今の時代では、みんながスマホを持っていてLINEで常に繋がっていたりするため、
休まる場所がほとんどないかもしれません。
そもそも僕みたいに少しだけ逃げるが出来ないのかもしれません。

そうやって追い込まれた人たちが、夏休みの終わりに命を絶ってしまうのかもしれません。

でもそれっておかしくないですか?

ていうか普通におかしいです。

人間オドオドしてたって良いし、顔が整ってなくたって良いし、空気を読めなくたって良い。


ノートに書いてみても良い。

どいつが嫌いで、何をされるのが嫌で、
何を壊したくて、自分は何をしたいのか。

勇気を出して自分のことを好きだと書いても良い。


僕みたいに学校サボってみるのも良い。

学校に行かず、そのままどっか遠くの公園まで歩いて行って、滑り台で寝てみたり。


Twitterでいじめ解決に取り組んでる人や
保健室の先生に相談するでも良い。

親や先生に言えないなら、TwitterのDMなどでオンライン上だけで良いから相談してみたり、話を聞いてくれる保健室の先生に相談しても良いです。話を聞いてくれる人は必ずどこかにいます。


ちょっと勇気だしてやれること。

普段やってなかったことをやってみる。

本当に少しだけで良いから逃げてみてほしい。

すると、自分の生きてる実感があったり
親身になってくれる人が現れることもあると
思います。

いつも苦しんでるんだから
少しくらい自分を許してあげてください。

命を投げ出したり、
自分を潰してしまう前に、
自分を許してみてくださいね。

#いじめ #引きこもり #不登校 #note #学校

もし良いと思ったらサポートお願いします!