見出し画像

シャイの自分が5ヶ国語を話せるようになるまで

オーストリア生活ももうすぐで1年



海外生活に至っては今年で8年目。今24歳の自分にとっては人生の1/3は日本以外の外国にいるということになる..!


元々は長くニュージーランドに滞在してたけど、その後は色々な国に転々としてきました。

様々な国に住んだり旅したりしてきて、今では英語・日本語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語をある程度会話ができるようになりました。

よく外国語が分からない時は、ノリと勢いでいける人は少なくないと思います。


ただその性格とは真逆のシャイでおそらく海外向きの性格ではない自分がどのように外国語を身につけたのかを自分なりに書いてきます。




英語🇬🇧

日本人の誰しもが学んだことのある世界共通言語。中学からなんとなくABCやHelloから学んできたのに、いざ初めてNZに渡った時は全く何を言っているのか分からなかったし、話せなかった。


ただ、高2で行った時のNZは携帯も使えない・日本人は自分だけ・ラグビー超最強高校の3つが揃った環境だったので、英語を使わざるを得なかった笑


その環境で約1年いるとメンタルも英語力も鍛えられて、割と話す聴くが出来るになりました。


ポルトガル語🇵🇹

初めて英語以外で学んだ外国語

当時19歳でNZにいた時、チームメイトにブラジル人がいた。

彼も同じく英語があまり話せなくて、チームは殆どNZ人だけだったので、いわゆる外国人の僕たちは仲良くなった…!

その彼を辿って、ブラジルに約1ヶ月程サッカーしに行くことができた

NZからアルゼンチン経由でブラジルのサンパウロに降り立つ。

英語が通じない…

空港の職員も、彼の家族も全く英語が通じなかった泣



なるほど。


世界は英語だけじゃないのか


と実感

英語が通じないので、ポルトガル語を必死に学んだ。

言葉が通じなくても、陽気な南米人に珍しい日本人の自分に対して陽気に接してくれた!

日本では陽キャ陰キャという言葉があるが、南米やラテン系の人からすれば日本人は全員陰キャとカテゴリーされてしまうかもしれない。それほど、陽気な民族でした笑


皆さんも機会があれば南米に行ってみてください


スペイン語🇪🇸


翌年の当時20歳で1ヶ月だけ行ったスペイン

この時もNZからスペインに渡ったかな。

英語圏以外の国は初めてじゃなかったから、英語はあまり使えないんだと思いながらスペイン・バルセロナに到着


結構英語通じるじゃん


さすがは西欧

世界中から観光客が来るバルセロナでは英語はめちゃくちゃ通じた。

ただ自分が行ったサッカークラブでは、もちろん話す言葉はスペイン語なので、彼らとコミュニケーションをするためにスペイン語を学んだ。

環境って重要。

ポルトガル語と似てるぞ?

同じラテン語だから、単語や発音が一緒のも多く、ブラジルで学んだポルトガル語の経験があったのもあり、英語とスペイン語を混じりながらコミュニケーションを取っていった。


ドイツ語🇩🇪


オーストリアってドイツ語なんだよ

24歳でヨーロッパに行くと決めた時、1つ思ったのが、新しい言語を学んでみたいという冒険心が出て、ドイツ語圏のドイツではなくオーストリアにお引越し。

今までのブラジルやスペインの短期とは違って、1年くらいいる計画だったから、生活の全てを自分でやらなければならかった。

欧州でのコロナ禍、生活のインフラ整えるのむずっ!


当時2022年の2月に渡った時は、室内ではFFP2マスク着用義務があって、且つワクチンパスポートがなければレストランにも入れなかった。


首都ウィーンにある世界遺産(シュテファン大聖堂)で3回目のワクチンを受けたり、住民票を出したりなど、旅人じゃやらないことをドイツ語でやらなければならかったので、これまた学ばざるを得ない環境に立った。

今所属しているチームもウィーン州ではないから英語を話す人は多くないので。

シャイの人の方が語学力は伸びるかもしれないかも


ノリと勢いでコミュニケーションが出来る人は凄い能力だし、羨ましい限り。

逆の自分にとっては言葉が話せなければ、コミュニケーションが取れないので、必死に学んで話そうとする勇気さえ持てば、それが自信となってどんな言語でも話せるようになる…!


簡単な挨拶や5W1H・数字・接続詞をマスターすれば割といける


こんにちは・元気?・ありがとう・さようなら
5W1H - What / When / Who / Where / Which / How 
12345..
and / or / so / but 

英語だと中学生くらいの単語を他の言語でも当てはめて学んだら、結構すんなり身に付くことができて、外国語を学ぶ最初のステップとして良いかもしれません。


どうしたら話せるようになる?


話さざるを得ない環境を作る

とりあえず話しかけてみて、成功体験をする

テストでなはい。通じればOKの感覚

とりあえず笑ってみる



シャイだけど行動力だけある僕の答えです




世界って本当に面白い。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?