見出し画像

~APD/LiD(聴覚情報処理障害/聞き取り困難症) #5~ 疲れる当事者

しんしんと雪が降っている石巻から、TAKです おはようございます。

今回は、APD(聴覚情報処理障害)の私が、普段、感じていることを書いてみたいと思います。

APDの症状にもいろいろあると思いますが、APDを全く知らない方にどんな感じか伝えるのってどうしたら良いのかな~と考えていました。
そんな中、英語の広告動画が流れていて、ふと、あ、これわかりやすい説明かな~と思ったことがあります。

それは、日常生活での聞こえ方を英語で例えると言うこと。

今日は、いい天気ですね → It's nice weather today.
公園に散歩に行きたいです。→ I want to go for a walk in the park.

になりますが、音声としての聞こえ方は、

It's … weather today. 
I want ………….walk in …. park.

みたいな、感じで、…..と、聞き取れない単語があったりします。
これって、難易度によるけれど、経験したことがある人も多いのでは無いかな?と思うんです。

ひとつひとつの単語が聞き取れなくても、なんとなく訳せる的な時もあって、
それは知ってる単語が多いからで、ここに知らない単語が混じっていると、なんて言ってるか理解できなくなることが多くなります。

下手したら聞き漏れによって、間違って解釈するという、現象が起こります。

そんな感じのやりとりが、
日本語で日常的に起こっているといった感じです。

届け!この感じ!笑

それとは別に、先日の病院からの帰りに、APDあるあるやん!って思ったのが、

お店でオムライスを食べていた時、お店の人が後ろから声をかけてくれていました。
最初は、なんだか喋っているな、くらいに思っていたのですが、たまたま、お客さんが私しかいなくて、もしかして?と、振り返ると、やっぱり、私に話しかけてることに気がつけました。
危うくスルーするところだった。
これ、結構あるあるで、後ろから話しかけられると、気づくことができないことがあります。

そうすると、普段から聞き逃しがないように、神経張り巡らせることになり、
そりゃ疲れるよねって思うわけなんです。

もうね、自分を慰めてあげたい気持ちにもなります。

そんな訳で、APD当事者は、日常的に結構、疲れています。

世の中のAPD当事者さん、本当にお疲れ様です。
自分で自分を、たくさん褒めてあげてほしいなと思います。

APDを知らない人には、少しでも知っていただいて優しさの種を蒔いていただけたらと思いました。

伝われ!この感じ!笑 (大事なことは2度言うが今年のテーマでした)

そんな感じ♪

読んでくださってありがとうございます。
あなたの今日という日が、素敵な1日でありますように。
God Bless You!

Shalom.
TAK

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?