見出し画像

~APD/LiD(聴覚情報処理障害/聞き取り困難症) #6~ ノイズキャンセリングイヤフォンを買ってみた

朝から、すこぶる身体が重いTAKです。
外は雪がちらついている、石巻から おはようございます。

さて、今回、APDの診断を受けて思い切ってノイズキャンセリング付きのイヤフォンを購入しました。

今まで使っていたイヤフォンは、ノイズキャンセリングも何もついていない、安いものでした。

最近、断捨離でメルカリを始めたおかげで、新品のイヤフォンをメルカリで貯めたお金の中から、買うことが出来ました。

どちらかと言うと、イヤフォンよりヘッドフォンの方が好きなのですが、APDの困り間としては外出時の方が多いのでイヤフォンにしました。

今回、購入したものは、BOSEのQUIETCONFORT EARBUDSⅡという製品です。

ノイズキャンセリングの性能の良さに、独り言が連発しました。

AWAREモードとQUIETモードというのがあり、AWAREモードは外音も聞こえます。QUIETモードにすると、ほぼ完全に遮音。

凄い。

一通り、操作を覚えて近所のドラッグストアまで歩いて買い物に行くことにしました。

QUIETモードだと、車の走行音なども聞こえなくなり、危ないのでAWAREモードにして歩きました。

ドラッグストアに着いて、QUIETモードにしてみました。

無音。

この世界にこんな静寂があったのかと、思うほどに。

ひとまず、危ないのでAWAREモードで買い物を。

レジのお姉さんの声も、聞き取れます。

凄い。

何より良いのが操作がとても簡単なこと。

イヤフォンを長押しするだけで、どちらかのモードに切り替えることが出来ます。

音楽を流している時も、ワンタップで再生・停止、ダブルタップでスキップ再生、トリプルタップで曲を戻すことが出来ます。
音量の調節も、指先でイヤフォンをスライドさせるだけ。

凄い。

もちろん、世界のBOSEなので音楽再生時の音質もかなり良いです。

今回、ノイズキャンセリング付きのイヤフォンを購入するために調べていると、SONYとBOSEが、海外では補聴器メーカーでもあるということを知りました。
ノイズキャンセリングと外音取り込み機能において、他の家電よりは優れていた部分があるそうです。

元々、BOSEの音質が好きだったので、候補のひとつに入っていました。
そんな中、メルカリでお得価格で発見。

ポチりますよね。

今の所、ポチって良かった印象が強いです。

ただ、私の耳には少し大きいのと、使いやすさから装着時間が長くなってしまうと耳の部分に痕が残ってしまいます。
そして、感覚過敏の特性もあるので、やっぱり、耳の部分が気になってしまう。

やっぱり、イヤフォンよりはヘッドフォンの方が好きだなと再確認しました。

とはいえ、外出時の音の聞こえが変わることによって、疲労感が全然違います。

個人的には、家用(ヘッドフォン)と外出用(イヤフォン)と言う風に、使い分けれたら良いのかなと思いました。

しかし、ほんま、凄い。

久しぶりに、良い買い物した感じがハンパないです。

使ってみて感じたこと、もうちょっと、また書けたらと思います。

そんな感じ♪

読んでくださってありがとうございます。
あなたの今日という日が、素敵な1日でありますように。
God Bless You!

Shalom.
TAK

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?