見出し画像

つぶあんに質問ターイムッ

こんにちは。つぶあんです。
全国のこんにゃくの90%以上を生産している県で、ヘッダーほか各種画像デザイナーをしています。


無念の体調不良で、毎週連続投稿が途切れちゃいました(  ˙-˙  )💦


たくさんのリプとDMもいただいて、おかげさまで回復できました。前回は34歳の目標宣言をしてみたので、よかったらこちらもご覧ください♪

たくさんのリクエストありがとうございます!

先日Twitterでゆる募したところ、想像以上のご質問をいただきました!


張り切ってお答えしながら、長くなりそうだな~という回答はスタエフで収録してみようかと思います。


それではレッツゴー♪



つぶあんさんがヘッダーデザイナーとして一番大切にしてることはなんでしょうか?

つぶあんが「作りたい」デザインを作るというより、ご依頼者さまが「形にしてみたい」デザインを生み出すことです。これはヘッダー以外にも言えるかもしれませんね。


声フェチのいいところを教えてもらおうかな~

そうです、つぶあんは声フェチです。
好きな声は1回聞いたら忘れないですね。もちろんこのご質問いただいた方の声も一瞬で聞き分けられます♡

あと声を知ってる人のツイートは声で脳内再生されます。文字を読んでるけど声に変換されるイメージ。


白紙の状態から書き出すときに、何も思い浮かばない時があるのですが、どうされてますか?

何も浮かばない~(;'∀')💦というとき、ありますよね!

ただ「どのくらい白紙」かは自分で塩梅を決められるのかもしれないな、とも思っています。

・テーマはなにか
・なぜ制作するのか
・誰に見てほしいデザインなのか
・ターゲットが好きそうな色はなにか
・文言はどうするか
・どのツールで制作するか

ひとつ決まるとその次に決めるべきことが見えてきます。
私も、ある程度の構想が固まってからようやくデザインをはじめますよ~。アイディア収集より前の、何を作るか決める段階を大切にしていきましょう♪


質問です♡どうやったらエモくなれますか?♡

私も知りたいです!実は「エモいヘッダーデザイナー」の肩書きも、フォロワーさんから「デザインがエモい」と言っていただけたのがきっかけなんです。自分では特に意識していなかったんですよね。最近は「声がエモい」と言っていただく機会が増えたんですが、「エモい」の定義はよくわかってません(`・ω・´)ゞ


好きなたい焼きは食べ物ですか?

好きなたい焼きはもちろんつぶあん入りですが、チョコレートクリームもカスタードもチーズが入ってるたい焼きも好きです。もはやたい焼き屋さんの香りが好きです(何の話)


つぶしゃんの踊りはどこで見ることが出来るのでしょうか?

とりあえず緩みまくったこのカラダをなんとかしたら動画を撮りたいと思いながら2年ほど経ちます!


既出の質問でしたらスミマセン、デザイン作成の時間はどうやって捻出されてますか?スキマ時間でもどんどん進めるorお子さんが眠ったあとに一気に集中して取り組む…など差し支えなければ知りたいです

ズバリどちらもですね~!
どうしても時間のかかる作業なので、家事や子供たちの送迎以外の時間は可能な限り制作にあてています。最近夕方あたりから頭が働かないので(ヤバイ)なるべく早めにタスクを終えて、家族が寝静まったあとにツイート作ったり、インプット作業にあてることが多いです。


センスはどうやって磨けばいいですか?(中2)

ゼロからセンスを磨こうとすると疲れちゃうので、即戦力になる自分のスキルに気づくところからはじめてみませんか?♡


今後の展望(´∀`)

はいっ今後の展望はスタエフで収録しますね(^▽^)
ちらっとお話すると「Kindle表紙スキルUP」「公式LINEスタート」「コミュニティ発足」が軸になってくるのかな~と思ってます。


つぶあんさんの技術って独学ですか? なんか習ってたりしたんですか? 好きな趣味とかあれば教えてください(笑) ついでに1番好きな漫画とか(笑)

デザインに関しては独学です!大学は家政学部の造形表現学科で、美大っぽいカリキュラムでした。Webデザインの授業もありましたが、当時全く興味がなく単位を落としまくっていました(;'∀')💦モッタイナイ

趣味はダンスです。かれこれ20数年、HIPHOP、HOUSE、BEBOPなど踊ってます。

あとはお酒と英語とものづくりが大好きです(^▽^)🍻

一番好きな漫画は「ゆびさきと恋々」♡♡♡


つぶちゃんのデザイン作業中のお供が知りたいです

作業中は永遠にコーヒーと一緒☕20代前半、KALDIで働いていたこともあってコーヒー大好きなんです♡
あとはひたすら波の音など、ポモドーロタイマーBGMを流してるかな。

焚火の音と雨の音もお気に入り。休憩5分をはさんでくれるのがありがたいです。


おわりに&各種リンク


普段あまり自己開示しないので、いい機会と思っていろいろお話してみました♪お答えしていくの楽しかったので、また募集してみようと思います。

たくさんのご質問&最後までご覧いただき、ありがとうございました!


つぶあんの各種活動はこちらからチェックしてくださいね✨
一覧で見たい方は下のLitLinkをぽちっと↓


Twitterこちらから。ヘッダーの制作実績などツイートしています


Stand.fmはこちらから。日々の気づきなど音声で発信しています(不定期更新)


読んでくださってありがとうございます!またぜひ遊びにきてください(˘ω˘)💕