見出し画像

思春期息子が可愛い話

13歳、中学一年生の我が息子は絶賛思春期であり、反抗期でもあり、成長期でもあります。

小学生時代までは私が何かと注意をすればシュンとなっていたのに、今では
「わーかったわかった!」
「もうええよ!」
と言葉を吐き捨て自分の部屋へと行ってしまう。

あぁ、我が息子よ。順調に育っておるな。
と私はほくそ笑む。(いや、決して楽しんでいるんじゃないのよ。ほんとよ)

私自身、思春期に親に向かって反抗的な態度をとること自体はばかれたので。
腹が立ったり嫌な想いをしたときは無言で自室にこもっていた。
時にはウラミツラミをノートにしたためて発散していた。きっと私の方が危険な香りがする。


息子は事あるごとにイライラしていて。
しかし急に憑き物が取れたように可愛らしくなり。
そしてまた世の中の不幸を自分が一身に背負っている、という顔になったりする。
とんでもなく忙しそうだな、と見ていてちょっと面白い。(やっぱり楽しんでるやないか)


しかし反抗期特融なのか、息子単体の個性なのかは不明だが、息子は息を吐くように嘘をつく。


聞くところによると私に怒られるのが嫌だから、というが結局後から発覚して2倍怒られることになる。(嘘がとんでもなく下手)
サッサと言ってしまえばいいのに、といつも伝えているが嘘をつく。私はそんなにも彼にとって怖い生き物なのだろうか。

心配になってきたので、正直私が怖いかどうか聞いてみたが。
「怖くはない。怒られるのが嫌なだけ」という。至極まっとうな答えだなと思った。


昨日、息子が友達と遊んで帰ってきた。時刻は夜6時半過ぎ。
帰ってあれこれ会話をしたのち、急に息子が「そういえばお母さん、前に言ってたお金いつくれるん?」と言ってきた。

前に言っていたお金とは、息子が2年ほど前に自分のお金で買った「あつまれどうぶつの森」を娘(妹)に譲るということになり。(娘の誕生日に合わせて)
売れば中古でも2500円ほど。
それじゃあ親がそのソフトを買ったという形で、息子にお金を支払おう。そして娘にはあつもりをプレゼントしよう。という話でおさまっていた。

確かにまだ支払っていなかったので、「わかった。今必要?」と聞くと首を縦に振りはしないがずっと付いて回ってくる。どうやら今すぐ欲しい様子。

不審に思いながらも2500円を息子に手渡すと、しばらく自室にこもった後急に「僕、ちょっと運動してくるわ」と言い出した。
その時点で午後7時。

明らかにおかしい。
変すぎやしないか。
そんなにも焦って何かを買わねばならないものでもあるんか?
それとも誰かに借金していて(友達と遊んで帰ってきたから)、すぐ返すわとかいう約束でもしているのか?

色々思うこともあったが、「すぐ帰るから」「ちょっと階段で運動するだけだから」と言い家を出て行った。

握りしめた2500円。
時刻は午後7時。
考えすぎも良くないけれど、何をそんなに「運動」と嘘をついてまで行く必要があるのか心配だった。

息子が帰ってきた時刻は午後7時20分。
あんなに「運動してくる」と頑なに嘘をついていたにも関わらず、共用玄関で鍵を開ける時には明らかに手に何かを持っているのが見えた。

そして帰ってすぐさま「コレ」と差し出してくる。


なんとアイスであった。


時を戻す。
息子は午後6時半過ぎに家に帰った。
そしてあれこれ会話をしたのだが、その時の会話が
「あー! 今日って10月10日!? パルムのピスタチオ再販やん! あ~~~買えばよかった~~~! 前の時結局食べれんかったけん絶対食べなきゃ~~~」
と私がひとりで騒いでいた。
それを聞いた息子。
どうやらそのパルムを探しに行ってくれたらしい。


わかりますかみなさん。
この思春期真っ只中の、私が話しかけても結構な割合で冷たい素振りをしてくるようになった反抗期の息子がですよ。

私のために!!!

コンビニへ行って!!!


パルム探してくれたんですってよ!!!!!!



えぇ~~~~~!?!?!
ちょっと、それ嬉しい~~~! ありがと〜〜〜! と言いながらニッコニコで袋を開けますとパルムが見当たりません。
「ごめん、パルム探したけどそこのコンビニまだ売ってなかったんよね……」とシュンとする息子。

だからとお高級なハーゲンダッツを買ってくる辺りが男前すぎやしませんか!?

「お母さんのために買ったけど、僕も食べたいから一緒に食べよう」

と笑顔で言ってくる息子に、こういうサプライズも結局嘘をついた先に起こることなんだよな……と改めて思い直した。


息子は案外、とんでもないサプライザーになりそうな気がする。



その時買ってきてくれたアイス。

ちゃんと家族全員分買ってくるところが可愛い!
本当にありがとう!!!


そんな息子、今回のYouTubeでゲスト出演してもらいました。

ららみぃたんさんが言ってた肉まん食べ比べと、おとうふちゃんの言ってたコンビニスイーツをちょっとだけ!

肉まんの季節ですねぇ。


#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いつもスキ、コメントありがとうございます✨ 次はバイエンススーツ第二弾を目指します🥰笑