見出し画像

「バランス」が取れるようになる

こんにちは!神戸つぶつぶ料理教室「くまベジキッチン」の熊倉です。

昨日のレッスンに参加してくださった方とつぶつぶ料理を始めてからの変化についてお話をしていました。

「待て」ができるようになったことついて。

よく、つぶつぶ料理を始めると「行動力」がついたという体験談を聞くことがあるけれど、私の場合は逆で「ゆっくり」「焦らず」ができるようになりました。


もともと、ぴんときたら即行動。その後、これだと思ったら心を置き去りにして頭で最短ルートを定めて一直線。それの繰り返しでした。


楽しむことも、喜びや達成感を味わうよりも、ゲームのクエストをクリアしてゴールに向かい続けていたけれど


ほとんどの場合、その過程で心が摩耗してしまって、ゴールにたどり着くころにはもう疲れ切ってしまっている、、、ということの繰り返しでした。


そんな私がつぶつぶ料理を始めて、料理コーチになるぞ!と決めてからの道のりは、今までと異なり


自分の心に寄り添いながら、一つ一つのことを楽しみながら、味わいながらになりました。

それは、料理コーチになった今も同じです。

喜ぶことも、悩むことも、スイスイ進むことも、停滞することも


一つ一つ、その場でしっかりと味わい体験しているような日々です。


そんなお話をしたところ

「バランスがとれるようになるということですね」と言って頂き、本当にその通りだなと思いました。


食が「中庸」になり

私は私の中心に立ち戻った。



お料理教室を始めて、自分の体験談を話すことが多くなりました。


心にフォーカスされる時もあれば

身体の変化にフォーカスされる時もある。


お互いの体験をシェアすることで、気づいたり刺激になったりして本当にありがたいなと思います。


お料理教室なんだけど、エネルギーワークのセッションみたいな感じです。


アプローチは変わったけれど、私がやりたいことはかつてヒーリングセッションを行っていた時と変わらない。


本来の自分に戻り「私が、私として生きる」「あなたが、あなたとして生きる」

そんなお手伝いをしたい。


それが、私のやりたいことなのでしょうね。



数秘で、「2」や「11」を持つ私はいつも「バランス」のことを言われてきましたが、腑に落ちますね。



ふふふ、久しぶりにこんな風に内観することも、気づきがあることもなんだか楽しいです。


そんな素敵な気づきをシェアできる時間に感謝です。

これからも、楽しく美味しく、時には色んな気づきを安心してシェアできる、そんな場を提供していきたいなと思います(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?