見出し画像

布団から #シロクマ文芸部

布団から
満月が見える。

月のきれいな日には
寝室のカーテンを開けっ放しにして、
月の光を浴びながら
眠りにつく。

ちょっと明るすぎるな…
月明かりで本が読めるんじゃないか?
と思うくらいの
まんまる満月。


隣では
月の光を浴びて
娘がすやすやと寝ている。

ふっと
こんな曲を思い出す。

暑き夏の日は涼風を送り
寒き冬来ればこの胸に抱いて
イラヨーヘイイラヨーホイ
イラヨー
愛し思産子
泣くなよーやヘイヨーヘイヨー
月の光浴びて
ゆういりよーやヘイヨーヘイヨー
健やかに眠れ

童神/夏川りみ



夏川りみさんが歌っていた。
沖縄の優しい海風に吹かれながら
子育てをしているような気分になる
すてきな曲。


初めての子育てをしているときは
大変さや不安が勝っていたけれど、
時折一息ついて
ただ我が子を抱いて
ゆったりと子守唄を歌うときには
やさしくあったかい
幸せに包まれていた。

子育ては、それだけじゃないけどね。

でも振り返ると、
大切な宝物を神様から預かって
この腕の中に抱きしめている
というような
なににも代えがたい幸せと感謝を感じた瞬間は
確かにあった。



大好きなhohoさんの
優しいイラストを
タイトル画に使わせてもらいました🍀
トリミングされちゃうのが残念😢



シロクマ文芸部の企画に参加させていただきました!
小牧幸助さん、楽しい企画ありがとうございます😊

#シロクマ文芸部
#布団から
#満月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?