見出し画像

『Let It Be』のカッコよさ

うらやましいことに
長男(大学生)には
絶対音感が備わっているようだ。

そんな彼が
突然…

Let It Beって、ビートルズの曲だよね?
サビで半音下がるとこが
めちゃくちゃカッコいいわ

…と言い出した。

?????
半音??
なんのこっちゃ?


音痴を自認している母にとっては
ドレミ〜♪

ド↑レ↑ミ↑↑↑〜♪

みんなおんなじドレミなので
(お分かりいただけるだろうか?)
半音とかいう細かいことは
さっぱり分からない😂

しかも
Let It Be
って、
あの名曲でしょ…
一応
音楽好きのわたしとしては
かなり何度も聞いたはずの曲なんだが…

あのシンプルな曲に
半音とかいう微妙なところ
あったっけ???😂


よくよく
詳しく聞いてみると。

♪Let It Be〜Let It Be〜♪
というサビの部分で、
最初は
普通に
♪ミレド〜ドミラ〜♪
と歌っているのだが、
途中で出てくるときは
♪ミ♭レド〜ドミラ〜♪

最初の音が半音下がっていて、
そこがなんとも言えず
カッコよくて
グッとくるんだそうだ。

えーーーー
今まで
何回も
聞いてきたけど
そんなこと
全く気づかなかったよ…

ほんとに
そんなカッコいい演出があるのか
今一度聞いてみることにする。


なるほどーーっ!!!!

たしかに
最初と途中は
ちょっと違う!

半音下がってるのかとかは
わたしには判別つかないが、
なんか
ちょっと
グッとくる感じがある!
わたしはてっきり
ここはポールちょっとがんばって歌ってるんだな〜
なんて思ってたけど、
そうか
すこ〜し下げて歌ってたのね。

ただひたすらシンプルな曲かと思ってたけれど、
いろいろと考えられ
気が付かないところで
ちょこっと仕掛けが施されていたのだなぁ…
それが
名曲たる所以なのかもしれないなぁ…

おかげで
名曲を
見直すきっかけになった。



そんな長男に、
ところで
どうして急に
Let It Beのことなんか言い出したの?
と聞いてみたら…

TikTokで聞いた〜
のだそうで😅

若者の情報源は
わたしの想像を
はるかに超えていた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?