見出し画像

ハムスターかあさんのワイルドな子育て

かわいいハムスターの紹介記事を読んで、
あ、
わたしもそういえば
ずいぶん前に
ハムスター飼ってたわ🐹
と思い出した。

爽やかサプリさんの記事✨
コロちゃん、かわいい💞


もう、
何年前かなぁ…
10年くらい前かも?

うちでも
かわいい
ジャンガリアンハムスターを
飼っていた。

回し車をクルクル駆け回ったり
木くずの巣材を掘ってもぐったり
ひまわりのタネをかじったり…
と、
ハムスターたちは
元気によく動き回って
とってもかわいかった。

特にかわいかったのは
赤ちゃんたち。

ハムスターはペアだったので、
はっ!と気づいたら
巣の中に
ちっちゃな赤ちゃんたちがいた。

うまれてすぐの赤ちゃんは、
その名の通り赤くて、
つるつるの無毛で
すごくちっちゃい。

が、次第に、
目が開いて
毛がふさふさ生えてきて
ふわもこのおチビたちが
よちよち歩き出す…
…これが
めちゃくちゃかわいい😍

巣から
赤ちゃんが
よちよち出ていくと
ハムスターかあさんに
くわえて戻されたりして、
そのすきに
別の赤ちゃんがよちよち出ていったりして、
そのやりとりを見ていると
かわいくて
とっても癒やされた。


ハムスターかあさんは
しっかり者で、
赤ちゃんたちのお世話をしたり、
時々違うところへくわえて運んだり、
脱走した子をくわえて巣へ連れ戻したり、

かいがいしく面倒を見ていた。

誰に教わらなくても
何匹も赤ちゃんいるのに
ちゃんとお世話していて
ハムスターのおかあさんはすごいな…

たいへん感心していたのだが…



あるとき。

ハムスターかあさんは、
まだ
目も開かない赤ちゃんたちを連れて
引っ越ししたくなったらしく、
巣の中から
赤ちゃんたちを
くわえて連れ出し始めた。

引っ越し先は…

回し車の中。

1匹…
2匹…
3匹…

ハムスターかあさんは
次々と運んで
巣の中から
回し車の中へ
お引っ越し。

全員運び終えて、
引っ越し完了!!
それとともに…
さぁて、ひと仕事済んだよ!
と言わんばかりに…


ハムスターかあさん、
大好きな回し車を、
思いっきり回した💨💨💨

ぽーい
ぽーい
ぽーい
とふっとぶ
赤ちゃんたち…😱

慌てず
くわえて戻す
ハムスターかあさん…😱

え…
そんな…
目も開かない子たちを
そんな扱いで
大丈夫なんですかーーーー
と驚愕のわたし…😱



ぽいぽいされた赤ちゃんたち、
全員
元気に
大きくなりました😊

ハムスターかあさんの
ワイルドな子育て
大成功🙌🙌🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?