見出し画像

ミッキー先生、お元気ですか

先日
へんな体勢で
庭の木の枝を切ったら、
『チョキン』
の瞬間に
初めて腰を痛めました😂
体って
指から腰まで
つながってるんだなぁ〜!!!


さてそれで、
チョキン!
と切った木のことで
ミッキー先生を思い出しました。

……………………………………………………………


子どもたちが小さいころに
JAXAやJAMSTECの一般公開へ
よく連れて行ってたんだけど、
そこでやっていた実験教室の先生が
ミッキー先生でした。

実験教室はいつも人気で
まず予約券をとらなきゃいけないんだけど…
その日(かなーり昔の話です)
私たち親子は
予約券が取れなかったので
教室の後ろからのぞいて
見学していました。

そしたら、
ミッキー先生が
(ウェアにミッキーマークをつけてるのでミッキー先生)
「予約したのに来てない人がいるからね、
きみ、空いてる席に座っていいよ」
と、
息子を招き入れてくれました。

わたしには、
これが、
たいへん衝撃的で。

だって、
ミッキー先生、
あとで参加者からクレームつくかもしれないのに。
あとでスタッフから怒られるかもしれないのに。
他の人からも座らせてくれと言われて困るかもしれないのに。
全然そんなこと気にせず
にこやかに軽やかに
さらっと仲間に入れてくれた…

大人の都合やきまりごとより
なんなら自分の評価なんかより
目の前の子どもたちのことを最優先とする
という
そのミッキー先生のスタンスに
わたしはズキューーーンとうたれたようでした。

そしてこの経験は、
その後のわたしの子育てに
大きな影響を与えてくれました。

ミッキー先生…
その後何度かお姿を見かけましたが、
お元気にされてますでしょうか。。。


そして、
その日の帰り道に拾ったどんぐりを
だいじに庭にまいたら、
その木は
年々
自由きままに大きくなって、
枝が暴れまくるので
剪定せねばと思い、
……チョキン!😵(書き出しに戻る)
というわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?